もうご存知の方も多いと思いますが、お節介なツルタがご紹介しましょう。
2008年ルマンテストデイが先週の5月末から6月1日の2日間ありました。
総数55台エントリーしてタイムアタックやマシンの調子をみる為のものですが、自分達が出てた10数年前は、この55台から48台に振り落とされてたものです。
今回、55台全て出れるんでしょうか???
早速、YOUTUBEにクラッシュシーンが出てましたが、ジャック、ビルヌーブ達の乗る、LMP1クラスのプジョー908が、ポルシェカーブといってメインストレート2Kmくらい手前のS字コーナーで、その手前の1Kmちょっとあるストレートから車速を少し落として入る高速コーナーですが、スズカのS字を逆に下る感じですが、派手はクラッシュを、、、。
手前のストレートは普段公道で、右カーブに入る地点からクローズドになってたところです。
画面では左コーナーから右に振られたところで宙に浮いて裏返しになって無人カメラの丁度したあたりのガードレールにクラッシュして、あと50m以上吹っ飛んでます。
ドライバーのスペイン人マルク、ジェネは、1990年代から2004年までF1ドライバーでした。まあ、中堅のドライバーであります。
彼のミスでもありましょうが、ここは、かなりハイスピード(200Km以上)で入りますので多くの車両が餌食になる場所としてギャラリーにも評判のところです。
PCJクラブのある方もここで993GT2(ドイツ人ティームに)で参加されたとき、雨のポルシェカーブであれーといってガードレールに突っ込みフロントをふっ飛ばしました。
確か練習中だったと思いますが、、、。
そこは熟練した地元板金屋さん、1日半で復帰させました。
あのタイサンさんの時も996GT3を福山氏がユーノディエールシケインでひっくり返して、それをやはり1日半で直してました。自分もそのときピットにエンジン、パーツだけが取り残されたのを見てますが、、。同じ板金屋さんです。
まあ、このニュースは多分世界中に配信され今頃は、各国のトピックニュースで流れてるでしょうね!
あと、気になる東海大学のクラージュ オレカYGKは、まあ何とか頑張ってますね!遅いなりに、、。www.lemans.org 暇な方は、、、。
つづく。