25a12f42.JPGタイム表を見ていると日本人もLMP1に3台、9人も参戦してるではありませんか、、、。
寺田さんは常連ですが、東海大学の3人もルマン経験者です。
ドームレーシングで参戦してるドームジャッドS102は、近い将来の○○○(絶対ばらせません)の参戦の為のテスト車らしいです。
まあ、やはりルマンですから、、、。

プジョーは、アウディR10と同じくTDI(ターボディーゼル)ですね!
ここでもTDIが台頭してきています。

LMP2のポルシェRSスパイダーは、全くもって日本のポルシェファンにはイメージが沸きません。
実際、現車を見た方は少ないでしょう。自分は見させていただきました。R8やR10、クラージュ、ペスカロロ、LMP2のローラ、ザイテックを見ている自分としては、何故か最近のLMPクラスのシルエットはフォーミュラーマシンにフェンダーカバーの着いたような同じスタイルになってしまいます。ちなみにPはプロトの意味、、。ご存知でしたね、失礼!!!!

やはり910,908、917、936、962Cの時代は個性があったというのは自分がオヤジになった証拠でしょうか!!!!

LMGT1には、アストンマーティンとコルヴェットC6Rとサリーン、で、ランボが1台参加してますです。

LMGT2は、ポルシェファンとしては、少し寂しいです。F430に参加台数で負けてます。フェラーリが今は旬です。
ドライバーは、まだまだ自分達の知ってる元F1軍団やCカー時代のおじさん達が頑張ってますね。
GTR R35の鈴木利夫さんが、出場してるんですから、、。
彼は、90年代のニッサンCカーの時代からですからかれこれ20年近くなります。

まあ、寺田さんは、ミスタールマンですよ!彼は、シグマGC73(フジで30度バンクのクラッシュでシャーシが半分になってそれでも奇跡的に助かったんですが、そのGC73で、、)からの縁ですから、もう35年前からということになります、、、。
デイトナ24Hのポール、ニューマンみたいな方です。

同期のペスカロロさんやクラージュさんは、もうティームオーナーでピットにデンと構えてるのに、、、。

絵は、その当時のルマンテストデイ参加車両の付いたパンフレットです。
日付が4月28日、、。その当時は5月連休前でして航空チケットが高く又取りにくかったことを覚えてます。
ポルシェ初代GT1や、スープラ80、GTR33、NSX,ヴァイパー、F40,サードMC8R、ポルシェ993GT2,GT2EVO、マクラーレンF1,マーコスLM,コルヴェット、地元のヴェンチュリーとGTクラスだけでもどれだけ賑やかであったか、、、。
自分もこの年MC8Rで行ってました、、、。そういえばスープラ(同じサードで)やGTR,NSXが参加してたんだなーと、今しみじみ思い出します。
LMPクラスでは、クラージュ、フェラーリ333SP,TWRポルシェ、クレーマースパイダー、地元のWR、、、、。
つづく。