987ケイマンSです。
関東のショップさんで、カップカーのような過激チューン
されたサーキット仕様の車両です。
前回、現オーナーさんは、台風のあと、リヤコントロール
ECUを水没させました(理由は、色々)。
で、それが修理完了し、駐車場内を移動してると、排気系
のガス漏れの音が、、。
音には、敏感なアタシであります(特にエンジン関係音は)。
調べますと、絵のように純正エクゾーストマニホールドの
両サイド共、触媒前側のパイプにクラックが、、。
外してみますと、両側とも、あと数センチでポキリと、、。
本人さんは、気がつかなかったのか、、。
ということで、熱が入ったステンマニですが、TIG溶接
しますが、強度は落ちますので、とりあえずの応急処置!
オーナーさんは、予算が無いと、、。
その前に、リフトアップして気がつきました。
右ドライブシャフト外側からグリス漏れが、、。
ホイール内側にも飛散してます、、。
左側も、危ない、、。
ブーツが変形して、漏れも時間の問題、、。
原因は、後付けEXマフラーのパイプがブーツもまじか
を通ってますので、、。
耐熱バンテージでも巻いておけば、などと、、。
絵は、上側がミッション側のブーツです。
これが正常な形状です。
下側は、EXパイプが周辺を通っていて熱に侵されて
変形した模様です。
よーく見ると、前回にもブーツを交換した形跡が固定
バンドの形状で分かります。
熱害を無視していたのか、また、変えれば良いと思った
のか、メカの判断が試される一例です。
アイコードなら、このような作業は、やりません。
熱害対策は、大変重要です。
最悪、出火の原因となるのですから、、。
多分、サーキット走行事態では発生しませんが、ピットに
止まってる間とかで、EXパイプにゴムが侵されることは
必定であります、、、。
ということで、作業が追加になりました。
チューンドカーを購入する場合は、お気を付けください。
まあ、素人さんには、何がどうなってるか分かりません。
チューンドカーを購入する場合は、アフターのことも
相談に乗ってくれるショップさんでないと、、。
この車両のオーナーさんは、ショップさんから現状渡し
で購入されたとか、、。
中古車両など、個人売買で購入されて、アタシんとこにも
来られるお客さん多いですが、リスクが多いってことを
分かってるはずですが、その前に舞い上がって、買っちゃう
んですね、誰にも相談せず、、。
例えは悪いですが、オレオレ詐欺に引っかかる被害者の
方とそう変わりません、、。
ちょっと、どなたか友人、知人に相談出来ないものか、。
中古車両売買について、プロでも見落とすことがあります。
ですから、中間業者のオークションに出品し、プロ同士でも
後から、1Wくらいの間には、何か異変が見つかれば、
返品が可能なのであります。
シラウトの方が、どうしても現状で購入したい場合、対策と
して、10日間くらいの期間をもらい、その間にどこか他の
ショップさんで点検してもらい、異変あったら返品可能
などと、誓約書書いてもらえば、少し安心ですが、、。
その誓約書を書くということは、ショップさんも自信が
おありなのですから、、。
今や、ネット時代です。
新品はともかく、中古品売買は多くのトラブルが発生してます。
自衛手段しかありません。
アイコードでは、中古品は、殆ど販売しません。
売るのは、知人か、近所の方くらい、、。
ポルシェの空冷911など、最近は、もうお高くなりました。
けれど、アタシ達プロでも、エンジン内部や隠れたトラブルは
少し走ってみないと、発見出来ません。
中古とはそういうものです。
今一度、よーく考え、周りの知り合いに相談して購入する
ことをお勧めします。
つづく。