IMG_0600

レクサスオーナーズミーティングが、ラグーナ蒲郡で
開催されました。
前日は雨でしたが、朝から晴れのち曇りと、涼しい風の
快適な一日でした。

170数名の参加で、アタシが見た遠方者は北九州、。

絵は、隣にノベルさんと一緒になり、レクサスの競演!

IMG_0601

IMG_0603

当然、F軍団が気になりますので、、。
皆さん、ISFをはじめ、RCF,GSFと1台1台、
オリジナルなチューニングが壮観でした、、。

IMG_0607

常連さんや、初めてお会いする方や、たくさんお話でき
ました。
まだまだ、色々チューニングをやりたいが、予算や内容に
どれから始めたらよいかなどと、悩み相談会と、、。

”F”は、永遠に不滅であります、、!

話は、変わります。

レクサスミーティングが、じゃんけん大会の終了して、
アイコード&レムス屋台は、店じまいして岐路につこうと
した矢先、携帯に電話が、、。

数年ぶりにある友人から電話、、。
今、駐車場にレクサス軍団集まってるけど、ツルタ君居る?
ハーイ!
じゃ、そこ行くから、ちょっと待ってて、、。

元T自動車のOBさんが、歩いて、。
どこから来たの!
あっちのヨットハーバーから、、。

じゃあ、ヨット見る?
うん、見る見る、、!

marina1

ラグナ蒲郡です!

彼は、T社を定年退職し、昨年は3人のヨット仲間と45日間
で、ロサンジェルスまで、行ってしまいました。
そのヨットを見ました!

marina3

45フィート 13,7mの中型ヨットです。
数十年前、堀江健一さんが、太平洋一人ぼっち!という
日本人初の快挙を成し遂げ、石原裕次郎さんが主演の
映画も見ましたが、、。

このヨット、すでに25歳、、。
ヤマハ製で、これの右側は試作艇、彼らのヨットは5台目
だそうで、ようは、空冷ポルシェみたいな、、。
くしくも、同じ艇が先輩、後輩と並んで、、。
縁でしょうね、、。

色々、太平洋横断中のお話をお聞きました。
24時間見張りを置きますが、夜は2時間おき交代で、、。

marina4

ラグナの停泊艇数は国内では大きい方ですが、彼が見た
サンフランシスコのヨットハーバーは、この数倍とか、。

艇内も見ましたが、4人が寝床以外に結構広いです!

marina8

このマリーナーには、某T社のあの方のマリンも、。
このマリーナは、T社の経営なので、、。

marina2

そう、モリゾー号であります。
2艇ありました。

トヨタマリンは、PONAMポナムシリーズといって、
マリン事業に頑張っています。
アタシも、昭和時代、まだトヨタマリンさんが発足してない
ころ、サード時代に、浜名湖でパワーボートなど、、。
サードさんは、T社にガソリンエンジンの開発を、、。

marina5

marina7

これは、レクサス スポーツヨットのコンセプト艇です。
5Lのエンジンをツインで、、。

そう、レクサスであります!

ちなみに、ヨットのおじさんたちは、11人で共有、
来年は、サンフランシスコからメキシコを南下、パナマ運河
を渡り、カリブ海を通過、キーウエストを跨ぎ、マイアミ、
そして、再来年は大西洋を渡ってヨーロッパへと、、。
壮大な計画でごじゃります!

ロマンであります。
アタシのニュル再戦計画など、屁みたいな、、。
勇気が湧いてきましたで、ごじゃります!

つづく。