本日、ゲンロク誌のポルシェ特集の取材です。
最近の991は、そろそろ中古車も出始め、売れてる
そうですが、アタシ達チューニング屋には疎遠であります。
性能は、3Lツインターボ、カレラで370PS.
これは、初代996GT3よりも10PSアップ、、。
カレラSに至っては、420PS!
初代996ターボと同じ馬力です。
そう、カレラSを買えば、996ターボと一緒の、、。
しかし、車両は、オプション加えれば2000万円を軽く、。
性能は、はるかに996ターボを全ての面で上回って、。
アクセルを踏めば、2000RPMからも鋭い加速を
し始めます、、。
そう、性能だけで言えば、、。
2000年発売の996ターボTip(AT車両)と2017
年の991カレラSは、17年間で同等の性能に、。
外観は、ホイールベース、トレッドともにワイドになり
ましたが、イメージは、似たようなデザインで、、。
しかし、991を乗られてる方は、大体空冷時代から
ポルシェオーナーさんが多いですが、その方々の多くは
現行ポルシェを手ばしてでも、空冷が欲しいなどと、、。
いま、996ターボというドライサンプエンジンの
希少モデルも、中古車価格はジリジリと上昇しており、
あんとき、買っときゃよかった!と、、、。
500万円台で購入出来る、唯一のドライサンプポルシェ
ターボであります。
手間は掛かりますが、エエクルマであります!
つづく。