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ISFに
チタニウム製たこ足を組み付け、耐熱バンドを巻き付け
てるところです。

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これらは、たこ足の排気熱で侵されないよう耐熱マットで
周辺部品を保護する為、加工してます。

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スパークプラグは、NGK製レーシングの7番です。
一般市販品は、HKS社から販売されてます。

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5L V8エンジンは、ISFの当時は420PS程度で低く
抑えられてました。
RCFになって、大幅にパワーアップされ470PSと、、。
絵の手前のスロットルは、RCF用でスロットル内径が5mm
オーバーサイズになっています。

これら、インテークマニなどRCF用をISFに移植すれば、
などと安易にかんがえていましたが、何と移植するには、
スロットル、インテークマニ以外に、インジェクター、デリバリー
ホースなど、殆どの吸気系部品を交換しなければならず、
尚且つECUセッティングも必要なので、耐費用効果を
考えると、、。

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純正のEXマニ(たこ足と言えない)は、見てのとうり、違う
表現すれば、ファークリフトのエキマニみたいに、マニホールド
とは言い難い形状してます。
この排気抵抗ですと、低速トルク重視などと、、。

これが、RCF世になると形状が少し変わりまして、尚且つ
排気管径も少し太くなっています。
が、排気干渉として良いですが、排気効率としては、スポーツ
カーなどとは、決して言えない物が採用されてると、、。

全ては、エンジンルームのスペースの無さが大きな要因です。
ベンツなども、苦しい排気の取り回しですが、BMなどは
これがたこ足の基本形だ!と言わせる取り回しをしてます。

何せ、アイコード製たこ足に変更することで、燃調すると
60PSもアップするのは、やはり異常を言えます、。

さぞかし、エンジン屋さんは悔しく、歯ぎしりしながらこの
ようなデザインにせざるを得なかったでしょう。

限られたスペースといっても、ISF,RCF,GSFは、無茶苦茶
です。
ハイパワー&クリーンガスのエンジンは、相反する項目で
ありますが、それにミニマムスペースで箱庭のような
状況に、ビッグエンジン&EXシステムなどと、、。

まさに芸術品であります、、、。

つづく。