964
RS3,8Lは、
お仕事がまだ、あります。
純正ではありませんが、オーナーさんは
スピードライン(ポルシェ純正の)のホイールを選択!
以前にどこかで修理されましたが、2本、エアバルブの
位置が、、。
この位置が間違っています。
浜松のアオトスボルクスの吉田社長にお聞きしたら、
北海道にいい仕事する方がいるとご紹介をいただき、
今から、送るところです。
も一つ、車検時に
ヘッドライトの光軸を無理に
取ろうとして、光軸調整ネジ部ステーを
ぶっこわしておしまいなったので、
それを直します。
現状は、光軸が低く、手間しか照射しません。
原因は、もともと964カレラ系は、光軸がバキュームで
上下出来るシステムですが、RSは軽量化の為、バキューム
機能がありません。
もちろん、一定の光軸はネジ2箇所で調整しますが、
リヤ車高が変化した時の対応として、運転席、
左のライトスイッチの横に微調整用ダイヤルが、、。
で、多分ですが、930系のそれもOEM品を利用したのでしょう、。
この車両には、HIDシステムを組み付けた為、H4バルブ後ろが、
40mm以上長くなった為、従来のセットで光軸を調整しようと
中のライト部分を持ち上げようとすると、HID後部が、ボディー奥に
あたり、動きにくくなったところへ、もっと上げたい為、調整ネジを
回したところ、ネジ固定部のステーの溶接が剥がれました、、。
結局、オーナーさんに承諾をとり、純正RS用はとても高価なので、
OEM品で、バキューム機能が付いたカレラ用を組み付けると、
容易に光軸調整出来ました、、。
よく見ると、930用のセット位置が964用とは微妙に違い、H4
バルブでクリア出来ましたが、、。
このような微妙な事案もよくあるのです、、。
つづく。