IMG_1447

996カレラTipです。

サスペンションをリフレッシュしたいということで、
今年の8月にご来店、お見積りしてました。
今回、純正のビルシュタイン製ショックを改造して
安価にサスをリフレッシュします。

フロントショックは、正立式なので、エナペタルさんで、
倒立式に改造、リヤショックは、そのままOH可能です。
また、オプションで12段減衰調整式にも加工出来ます。

アッパーサポートは、新品交換します。
その他、油脂類も交換。
ブレーキオイルもエア抜きします。
エンジン部から水漏れですが、サブタンクは、まだ交換して
間もないのか、白色なので、何か他に漏れる箇所が、、。

その他、細かな部分も不満なところはあるようで、点検整備
します。

先日、ノベルの渡辺社長と電話で世間話を、、。
今年から、VLN(4時間耐久レースを3月から10月まで
毎月行われ、3回以上クラス上位に入ると24Hレースに
参戦できる)のルールが大きく変更になったそうです。

自分が参戦した2014年の8月の6時間耐久(夏のみ)では、
過去にニュル走行の経験の証明と、国内A級で参戦出来ま
した。
そう、VLNは、当時、国内レースだったのです。
しかし、最近のGT3より、GT4の性能など格段に向上
した為、ラップタイムも速くなり、素人が簡単に参戦出来
なくなりました。
また、レース格式もインターCという国際格式に格上げ。

日本国内などで、3戦以上レースに参戦しないと、VLNにも
参加出来なくなりました。
ま、現在のレース内容でしたら、当然の成り行きでしょうが、。
そんなことで、地元の個人のレンタルカーでの参戦が、生業の
レーシングショップさんは、頭が痛いです。
それでなくとも、不景気でさらにシラウトの参戦が少なくなって
しまいっています。
気軽に4時間耐久レースに参戦出来ていたころが、懐かしいです。
あまりに、プロレース化してしまいました、、。
ま、国内でも、FT86レースが、プロの集団にトップを奪われ
シラウトさんは、脇に追いやられてます、、。
同じ現象です、、。

ますます、自動車レースが、狭き門となり、携わる関係者も
落ち葉の如く、抜けていき、最後は廃止に、、。

その点、最近元気になってきましたクラッシクレースは、北米
や、欧州でも、盛んになっております。
日本国内も、何故か元気エエです!

つづく。