0dc523d8.JPG絵は、ご覧のとうりスロットルバタフライバルブの見本です。
左から純正、真鍮材、チタン材となります。
ご質問の中にアルミ材ではだめなのかという鋭い質問ありました。
結論を申しますとO、Kです。
ポルシェなど空冷964以降アルミ材を採用してます。

じゃ、なぜにアイコードは、???
チタン材にこだわった訳です。重量的にはアルミ材の方が勝ってます。
しかし、ツルタの頑固さが出たとご理解ください。
他に無いもの、そんなの無意味じゃんとご批判をあえて受けます。

純正直径76mmを78mmにしたことと、30g軽くなっただけであれほどの中間パワーとレスポンスを得られました。
まだまだ、やることいっぱいあります。

吸気系では、現在エアクリーナーボックス~スロットルボディー間の大口径インテークパイプを製作中です。ご期待ください。
つづく。