69c50cac.JPG弊社オリジナルではありませんが、自分の昔からの友人であり、現役レーシングドライバーであり、自動車用品業界の会社社長でもある田中実氏が自分のレース経験に基づいて開発、商品化された物をここに紹介させていただきます。

この商品は”ビリオン スーパーブレーキフルード”と言います。
田中氏とは、もちろん自動車業界で良くお会いしてるのですが彼の開発、商品化された商品は、実は余り知りませんでした。
で、今回、弊社開発ドライバーでF3に参加している現役レーシングドライバーの嵯峨君が自らのF3でテスト、そして実践で使用し効果大であると自分にアピールしてきました。

いつも、フジ、スズカなど1時間、2時間ブっとおしでテスト走行してますと後半には、ブレーキペタルのストロークがスコスコになります。
ブレーキキャリパーのフェードが原因ですが、弊社でもDOT5相当のレース用と言われるブレーキフルードを使用してますが、、、、。

それで田中氏に電話して、せこいですが”テストしたいので少し無償で分けて、”とおねだりであります。
そこはフトッパラの田中氏、嫌な顔(電話なので、、)もせず、早速たくさん送ってきていただきました。
前回のスズカで使用しました。
嵯峨君以外に、公表出来ませんがやはり自分の古くからの友人である某氏にも、フェーリングチェックの為、乗っていただきました。

最初になにも言わずにその某氏に感想を聞いたところ、嵯峨君のあと、数周ですがペタルストロークは、そういえば余り変わらず、ちゃんと一定のストロークを維持してると感想を言ってくれました。
もちろん自分も確認しましたが、大抵2時間も走行した後は、スコっとペタルが、。

これは、自信を持ってお薦めできる商品であります。
つづく。