ミシェランより991GT2RS専用、ハイグリップタイヤが
発売されております。
ミッシェラン パイロットスポーツCUP2Rです。
”R”というマークのついたこのタイヤは、CUP2に比べ、
アウト側が浅溝になっており、よりハイパーワーのGT2RSに
対応した構成となっております。
サイズ 265/35-20 325/30-21
上記2種類のみです。
絵を参照願います。
ポルシェ認証のN0マークが付いてます。
日本に入ってくるディーラー車では、通常ダンロップ
スポーツMAXX RACE2とミッシェランCUP2というN2
マークのタイヤが2種類で装着されてますが、このタイヤで、
先日、友人が購入した991GT2RSで、鈴鹿を攻めた
そうですが、ダンロップ登りで、リヤがいきなりスライド、
まっちゃんコーナーも、タコりながら走行で、満足に
グリップしなかったそうです。
海外では、未亡人製造機などと、恐ろしいあだ名も付いてる
とか、、。
5Lの水噴射用タンクは、鈴鹿では、10ラップも持たず、
タイヤは、10数ラップで、半分以下にすり減り、ガソリンは、
この車両はオプションの90Lタンク(通常70L)に交換
してましたが、1Lあたり、1,5kmくらいしか走行でき
なかったそうで、、。
恐ろしい燃費であります。
1時間、15ラップも、もたなかったそうで、、。
ただ、それは、鈴鹿というトリッキーなコースでの、それも
玄人はだしの友人としては、全力でアタックした状況下です。
一般道、高速などでは素晴らしいハンドリングだそうです。
そのタイヤにすぐにでも、交換したいそうで。
ちなみに、タイヤは、ダンロップの、、。
絵のように、911GT2RS MRは、ニュルブルクリンク
北コースを6分40秒33というタイムをこのタイヤで叩き出して
おります。
末恐ろしい車両でありまする。
友人は、マクラーレン720Sでも、鈴鹿を走行されてますが、
全く違い感触で、MCは、ブレーキング時、おもいっきり
車輛が沈み、安定したハンドリングが出来るそうですが、
アグレッシブさは、おとなしいMCに比べGT2RSの方が、
断然面白い!などと、、。
まあ、700PSを市販ラジアルタイヤでサーキットを全開
で、攻めるなど、ちょっと前までは、自殺行為か、コーナーは
静かになどと、しか走行出来ませんでしたが、最近の
ポルシェさんは、それをやってまう!
まあ、鈴鹿よりニュルの方が、路面の摩擦度も低い中、
レースカーの様なタイムを出すことに、想像も出来ません、
アタシには、、。
991GT2RSをサーキットで走らせる羨ましい方々には、
十分お気をつけあそばせ!
大きなお世話のツルタでした。
つづく。