トヨタエンジン  4AGです。
競技用に、チューンしてあります。
今回、性能がどれくらい出ているかと、オーナーさんが、
持ち込みました。

キャブレターは、CRキャブという、バイクなどが
良く使用してるタイプです。
ウエーバーなどの、ツインチョークとは違い、
1気筒づつ、独立しています。

パワーチェックしてみると、ある回転域(300rpm)
だけ、一瞬、パワー曲線が、落ち込み、すぐに、もち
直します。
で、その原因を探っております。

インジェクションと違い、キャブレターは、ポート内を
エンジンバルブと、ピストンで、吸気します。
その時の、負圧を利用して、燃料を霧状に吹き、
燃料を混合します。

で、CRキャブは、機構がハイパワーに対応すべく、
バルブなどに、特徴があります。
昔堅気のエンジン屋や、メカニックは、自分で、工夫して
燃料セッティングを行いました、。
また、微妙な調整が出来るよ、メインジェット、エアジェット、
ニードル、アイドル、など、細かな調整が出来るよう、
部品も揃っています。

まあ、インジェクションは、最近は、直噴や、デジタル化
で、もっと細かい回転域で、調整出来ますが、キャブは、
そのセッティングが、昔堅気の方には、容易なのであります。

ま、時代に流れですが、このようなキャブセッティングなど、
クラッシックも含め、バックヤードビルダーには、
楽しく、いじりがいがあるというものです。

モーターバイクなどは、燃料ポンプ、レギュレター、
配線など、補器類が、不要なので、メンテナンスは、
容易で、耐久性も、グーです!

つづく。