IMG_2166ISFです。
エンジンを降ろしました。
これから、チタニウム製タコ足を組付けます。
断熱シートなど、、。

 

IMG_2169

 

 

 

IMG_2167

 

 

 

IMG_2170

 

 

 

IMG_2171

エンジンを降ろしてから、発覚しました。
絵のウォーターポンプの中央部付近から、ピンクの結晶が、、。
これは、赤く着色したラジエター液が漏れて、水分が蒸発し、
赤い結晶が残った、、。
こうなったら、ウォーターポンプ本体を新品交換するしか
ありません。

F6F

先日、マット、デェイモン主演の、フォードVSフェラーリを
劇場でやっと見れました、、。
内容も、実に忠実で、キャロル、シェルビー氏の生き様や
ケン、マイルズ氏の描写も、これが真実かと感心しました。
ケン、マイルズ氏が、リバーサイドで、テスト中のGT40J
で、事故死したことは、当時の雑誌で知っていました。

2000gt

キャロル、シェルビー氏は、何故か親しみを覚えます。
なぜなら、アタシの元勤めていたシグマ(現サード)の会長、
加藤真さんですが、1968年、北米キャロル、シェルビー率いる
シェルビーアメリカンティームで、SCCA(スポーツカー
クラブオブアメリカ)レースに、トヨタ2000GTが参戦
しましたが、その時、レースエンジニアとして、加藤真さんは、
トヨタ自動車の社員でして、そのレースに帯同していました、、。
トヨタ自動車は、当時、SAに500,000ドルの投資をして、
2000GTの北米での宣伝強化に当てたようです。

加藤さんは、当時の思い出を時々、アタシにお話ししてく
れました。

キャロル、シェルビー氏は、当時、心臓を患っており、
ニトログリセリンを常用していました。
その辺は、映画にも、マット氏が、薬を飲んでるシーンが
多く出てきます。

にも拘わらず、キャロル氏は、加藤さんのお話ですと、大の
女好きで(ま、アタシも反対はしませんが)、そりゃ、お盛ん
だったそうです。
パーティーなど、夜に開かれると、加藤さんは、SAのエンジニア
に、”これから、逃げるぞ!”と、パーティーを抜け出し、
工場に行って、また、作業を始めるのだそうです。
また、アイスクリームをカップで食べてる時、”そのカップを
捨てるなよ、あとで、綺麗に洗って、ボルトやナット、小さな
部品をこれに入れとくんだよ!”などと、、。
社員の方は、真面目な優秀な方ばかりで、仕事は、段取り
良かったそうです。

話は、本題に入って、、!
GT40のマークⅠと、マークⅡのエアインテークの違いや、
シェルビーの工場が、飛行場内にあるところとか、、。
また、後半気が付きましたが、GT40のシフトチェンジのシーンで、
前、後ろと何か、おもちゃの様なシーンでしたが、思い出し
ました、当時のGT40は、4速、マニュアルのはずですが、
2速オートマのシフト操作のように見えましたが、、。

GT40は、マーク1で5速のZF製、マークⅡの7Lの時は、
カークラフト社製T44という4速マニュアルなのですが、、。
映画では、どうみても、オートマシフトのように、前後にしか、。
また、室内のシフト付近の絵も、前後のシフトガイドが、、。

ちなみに、GT40は,1966年、J1、J2とマークⅣに
なる前の試作で、2速オートマ車両がありました、、。
この謎をどなたか、知ってますか?

IMG_2175

 

 

 

IMG_2176

 

 

 

IMG_2178

 

 

 

IMG_2179

ケン、マイルズが、映画では、一位と思って3台でゴール
して、結果、2位になった記録、、。

 

 

IMG_2180

アタシが、1992年、北米で買ったフォードGT40のご本。
1号車からの、オーナーの名前も記載されてる。

 

 

IMG_2182

 

 

 

IMG_2183

 

 

 

IMG_2181

絵は、GT40Pの1077号車。
記録では、1968年に、日本人の林氏に販売されてます。
で、その後、ヤマハ発動機が所有。
鈴鹿のレースに1970年、吉田隆郎氏(ダイハツのワークス)が、
2位に入ってる車両と思われます。
その時の総合1位は、ポルシェカレラ10で、風戸裕氏が優勝してます。

ま、アタシの記憶違いかもしれませんが、、。

ということで、フェラーリ330Pは、”栄光のルマン”でも、
S,マックイーン氏のポルシェ917のライバルで、
512Mで負け、今度は、フォードGT40に負ける、損な
役であります、、。

イタリア映画かなんかで、フェラーリが圧勝するヤツが
出てきませんね!
フォードGT40が、ルマン初優勝の前は、フェラーリが
250、275P、275LMタイプで6連勝もしてるのに、、。
こんなストーリーの映画が見たい、、。

IMG_2185

 

 

 

IMG_2186

 

 

 

IMG_2187

250、275P,275LM,そして、330P2,
P3,P4と、そりゃベリー美しいの一言です。
275、330は、当時、スロットカーで持っていましたが、
タミヤ製スロットカー275は、サイドワインダー方式の
モーター駆動で、アタシは、筆で真っ赤なボディーに塗りました。
美しかった、、!
と、話が2転3転と変わっていくのが、そう、ツルタであります。
くだらないお話のお付き合い、感謝!

つづく。