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3SGTのエンジンが、だいぶ形になってきました。

 

 

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ターボは、CT26といって、トヨタ自動車内製の、。
これも、元のエンジンとターボは、グッチョグッチョに
なりましたので、別の物をオーバーホールした新品
同様であります。

この3SGTエンジンは、4気筒の宿命であります、エンジン
固有の振動がネックであります。
社外品ターボKITなど、付けようものなら、ステンレス製
手曲げタコ足など、ま、2万キロ持てば、ああ,ようもった!
などと、、。

ポルシェ944など、当時の4気筒などは、バランスシャフトを
装着、振動を可能な限り吸収してました。
944は、エエ車両でした。
944ターボなどは、当時、そのクラスのレースシリーズで、
ことごとく、年間チャンピオンを獲得し、一世を風靡しましたが、
ポルシェは、当時、911以外は、そう、ポルシェにあらず!と、
販売台数は、思うほど伸びませんでした、。
924から始まって、水冷4気筒シリーズ、最終の968も、
しかり、、。

R32GTRが、この944ターボをベンチマークとして、
開発された話は、有名で、997ターボは、R35GTRの
ベンチマークであったことも、、。
ということで、4気筒の3SGTエンジンは、あともう少しです。

つづく。