IMG_1412

IMG_1413

NXです。
大容量タービンに交換、ECUの現車セッティングしてます。
しかし、想定内でしたが、タービンが大きくなった為に、
5速で、100km走行時、急激な加速をダイナモ上で
シュミレーションして場合、その加給圧が急に上がった状態に
燃料が追い付かず、強烈なノッキングが発生!
それらを阻止する為、点火時期を遅らせたり、燃料を追従させる
ようしてるのですが、力及ばず、難儀をしております。

丁度、ISFにスーパーチャージャーを組付けした時、低回転時の
加給に燃料が追い付かず、対策に苦慮しました。

996ターボの大容量ターボ交換時も、やはり、5速での
等速時、ギヤダウンして急加速した場合、やはり同じ現象で
燃料は何とか対処出来ましたが、強烈なトルク発生に
マニュアル車の場合、クラッチが、997GT2用同形状の
純正クラッチKITを組付けても、瞬間に滑る現象が
冬など、インタークーラーの効果絶大の時になどに発生。

OS技研製メタルツインプレートの交換を薦めるですが、
なんせ、お若くない方は、あのクラッチミートは、やはり
難があり、またまた、GT用に戻した経験があります。

贅沢な悩みでありますが、何とか解決せねば、、。

IMG_1414

シャシーダイナモ計測中は、アスペクトレシオの少ない
デカイアルミホールですと、ガイドローラーに接触するので、
純正のタイヤのたちが高いタイヤに交換します。
あとは、やはり水冷インタークーラーの容量が小さい為、
高付加時の連続運転では、ブースト圧が垂れてきます。
要領の大きいものが欲しいところです。

昨日は、休日出勤(まあ、毎日アタシは休日みたいな)して、
シャツとウインドブレーカーの薄着で、アイコード北の歩道に
積もっは枯葉の除去に2時間費やしました。
近所の保育園、小学生、中学生、高校生と何故か大学生以外の
学校が近い為、皆さんこの上り坂を枯葉を踏みながら登校される
ので、滑ったりしたらアブナイ!

IMG_1389

たまには、ご近所への奉仕をしておりますです。

つづく。