30プリウスです。
アイコードで、OS技研製4ピニオンLSDを
組付けました、、。

今回、関西在住のオーナーさんから突然TEL有り!
”ある日、突然、ウンともスンとも動かなくなりました
やんけ!”と、、。

で、ご自分たちで、ありとあらゆる方法で、再起しようと
奮闘努力されましたが、、。
ということで、オーナーさん自ら、積車で、アイコードに
持ち込まれました、、。

そして、アイコードスペシャルシステムテスター!!で、
調べましたところ、ジェネレーター、インバーター作動
不良の表示が、、。

インバーターは、CVTミッションの上に組付けてあり
ますが、、、。
インバーターとは!

「インバーター」とは直流電力から交流電力を電気的に生成する電源回路のこと。自動車用に搭載されるインバーターの役割は、バッテリーからの直流(DC)電流を交流(AC)電流に変換し、交流モーターを駆動することだ。ちなみにトヨタのハイブリッドシステム「THS II」では、そのインバーター回路の前にDC/DC昇圧コンバーター回路を追加。電圧を昇圧することで、モーター駆動の高出力・高トルク化を図っている。

また、ジェネレーターの役目で、充電もしており重要な機器
です。
どーも、これがパンク!してるようでと、報告!
新品は、25万円以上します。
ので、オーナーさんの指示で、中古部品を探し出し、今、
それを注文してるところです。

ある日、突然動かなくなって、バッテリーを繋いでも、、。
などと、オーナーさんなど、シロウトさんには、にっちも
さっちも行かなかったことでしょう、、。

アイコードでも、このような事案は、初めてのことです。
トヨタディーラーにも、相談しましたが、メカの方は、
あまり聞いたことが無いなどと、、。
ということで、今後、HV車両のトラブルとして、貴重な
事案であると思います。
もし、走行途中で、この様なトラブルにあったら、慌てず、
JAFや、保険会社に電話して、引き取りに来て頂く以外、
現状では、現場で対処は無理ではないかと、、。
保険の内容を今一度、確認され、不動の場合、レッカー
特約がついてるかどうか、、。

今後、状況を報告致します。
アタシも、現在16万キロのLSD付の30プリウスに
乗って、毎日、通勤に、高速道バトル!に使用してます
ので、、。
決して、あおり運転は、してません!
ドラレコは、前後に付けてます!
最近は、皆さん、通勤時の走行が以前に比べ、大人しく
なったように思います!

エエ傾向でありまする!

つづく。