RCFです。
エエクルマです!
5000cc、V型8気筒、4バルブ、ツインカム、477ps。
トヨタ、レクサス内では、最大排気量です。
今後、CO排出規制など、大排気量は出てこれないでしょう。
ランクル用の5,7Lエンジンもありますが、、。

今回、関西のお客様が、アイコード、チタニウム製タコ足など
を、ご購入いただき、組付けの為、ご来店頂きました。

300セルのメタル触媒付きで、ガス検JC08C,JC08Hを
約1年以上掛けて、通しました。

JC08Cの、最後のCは、コールドの頭文字で、ちなみにHは、
ホット、、、。

コールドの検査は、15度cの冷間時、エンジン始動して、HC,
CO,など有害物質を規定値内に抑えてるかどうかが、大変
難しかったです。
国内メタル触媒で、300セルという密度の高い物は、少なく
高価な物で、通常純正は、600セルのセラミックスです。
透過率から言えば、倍くらい良くなっておりますが、
その分、有害物質を短時間で温めて、触媒することが、、。
ま、自慢話のツルタであります。

また、製作には、エンジンルームが極端に狭く、絵のように
蛇のトグロのような形状で、ここに右側マニには、ステアリング
シャフトも通っており、ミリ単位の製作でした。
半径50mmのドーナッツ状の金型を製作し、モナカの皮の
ような円形のプレス成型で、製品を半分ずつ作り、浮き輪の
形状に溶接、それを輪切りなどして、パズルのように組付け、
また、つなぎ合わせて製作します。
手間と時間、ワザのいる逸品であります、、!
またまた、自慢話!

これは、第2メタル触媒の付いた、チタニウム製中間
パイプです。
これも今回、組付けます。
重量は、純正より10kg以上軽量です。

また、ビッグスロットル、サブコン、スパークプラグなど、
フルコースのチューニングであります。

さあ、これから、エンジンを降ろして、エンジンルーム内
など、耐熱処理をしながら、たこ足を組付けていきます!

昨日、テクニカルメイトさんが、倒産されました。
各方面から、連絡あり、アイコードは大丈夫か、、!
お陰様で、、。

社長の石塚さんとは、1991年の設立時、お会いしてます。
頑張っておられてましたが、、。
昨今のポルシェ車両、新車、中古車と世界的に価格が高騰、
仕入れも大変であったと思います。

自社で整備、板金など正規ディーラー並みの規模で、国内
では、全国的に知名度もありました、、。
これから、色々残務処理など、大変でしょうが、復活を
期待します。

つづく。