996カレラ カブリオレ6MTです。
走行中にエンジン不動になり、積車にて入庫しました。
点検した結果、クランク角センサーの不良と判明!
新品交換(社外品)しました。
各部、点検しました。
スパークプラグは、かなり摩耗してます。
変え時です。
この4極は、お高いです!
IGコイルも、本体にクラックが入っておりました。
996品番なので、過去には交換されてないようで、。
クランクのオイルシールも、オイルが漏れてます。
右バンクは、エンジン上部からオイルが漏れてるようで、。
その上側のオイルプレッシャーセンサーが、最近交換
されてました。
それにしては、部品交換時に、周辺を洗浄してれば、
これほど汚れないはずですが、
タイヤハ、フロントが、2010年製、山は、3部山です。
リヤは、2011年製で、山は、1部山、また、内側が
かなり変摩耗してます。
タイヤ銘柄も、N指定でないので、高速などは振られるで
しょう。
リヤサスペンションは、その変摩耗に対処してか、
かなり、キャンバー角を0に近く、戻してます。
ブレーキパッドは、前後、まだ、厚み有ります。
ショックは、さすがに変え時です。
ウォーターポンプは、最近交換されてました。
あと、クラッチも79,000km走行されてますので、
クラッチディスクのミートポイントも、かなり上の方に
なり、変え時です。
燃料ポンプ、エアマスセンサー、02センサー等も、
変え時です。
キリが無いですが、油脂類で、ブレーキオイルを交換
されてない方が、多いです。ABSシステムなど、不良の
原因にもなりますので、交換を希望します。
ミッションオイル、クラッチオイルも交換されてないようで、。
LLCも、、。
ポルシェは、結構ロングライフに乗りっぱなしが出来ます。
しかし、年齢を考えると、すでに18年以上経過してます。
やはり、多少のサービスは、してあげてください。
これは、996/986系の車両、そして997/987系
も含め、すこしづつで良いですから、メンテナンスをして
ください。
長持ちしますです。
この年式のオーナーさんに、お伝えします!
つづく。