IMG_8477

996カレラ カブリオレ6MTです。
走行中にエンジン不動になり、積車にて入庫しました。
点検した結果、クランク角センサーの不良と判明!
新品交換(社外品)しました。

IMG_8489

各部、点検しました。

IMG_8478

スパークプラグは、かなり摩耗してます。
変え時です。
この4極は、お高いです!

IMG_8479

IGコイルも、本体にクラックが入っておりました。
996品番なので、過去には交換されてないようで、。

IMG_8482

IMG_8480

クランクのオイルシールも、オイルが漏れてます。

IMG_8484

右バンクは、エンジン上部からオイルが漏れてるようで、。
その上側のオイルプレッシャーセンサーが、最近交換
されてました。
それにしては、部品交換時に、周辺を洗浄してれば、
これほど汚れないはずですが、

IMG_8486

IMG_8485

タイヤハ、フロントが、2010年製、山は、3部山です。
リヤは、2011年製で、山は、1部山、また、内側が
かなり変摩耗してます。

IMG_8487

IMG_8488

タイヤ銘柄も、N指定でないので、高速などは振られるで
しょう。

IMG_8490

IMG_8491

リヤサスペンションは、その変摩耗に対処してか、
かなり、キャンバー角を0に近く、戻してます。

ブレーキパッドは、前後、まだ、厚み有ります。
ショックは、さすがに変え時です。

ウォーターポンプは、最近交換されてました。
あと、クラッチも79,000km走行されてますので、
クラッチディスクのミートポイントも、かなり上の方に
なり、変え時です。

燃料ポンプ、エアマスセンサー、02センサー等も、
変え時です。

キリが無いですが、油脂類で、ブレーキオイルを交換
されてない方が、多いです。ABSシステムなど、不良の
原因にもなりますので、交換を希望します。
ミッションオイル、クラッチオイルも交換されてないようで、。
LLCも、、。

ポルシェは、結構ロングライフに乗りっぱなしが出来ます。
しかし、年齢を考えると、すでに18年以上経過してます。
やはり、多少のサービスは、してあげてください。
これは、996/986系の車両、そして997/987系
も含め、すこしづつで良いですから、メンテナンスをして
ください。
長持ちしますです。

この年式のオーナーさんに、お伝えします!

つづく。