IMG_8041

BMW M2です。

ビッグターボに組み替えました。
ラジエター液のエア抜きに四苦八苦してます、、。

IMG_8042

サブコンが、現在、過去に組付けたACシュニッツアー製の
物が付いてるので、配線からやり直しです。

IMG_8043

スパークプラグは、スタディー神戸の渡辺さんからご指導を
受け、注文中です、BMW純正部品でエエのがありました!

IMG_8038

IMG_8039

絵は、現行組付けられてる物です。
12ポイント、14mmの肉厚の薄いボックスレンチを
買ってきました、これ用の為に、、。
首下も長いですが、電極部も結構突き出てます。
最近の直噴エンジン特有の形状でしょうか、、。
熱価は、セラミックスの部分が結構ホット型の形状なので、
出力アップしたら、プラグの負担は大きいでしょう。

NGK製など、冷え型に番定も含め変更したかったのですが、
代替え用は、何故か国内販売は、まだダメとか、、。
スパークプラグは、ガソリンエンジン、特に高性能の
ターボ用など、冷え型にしないと、プラグ先端が高熱で
溶けて吹っ飛んだり、セラミックスの部分が割れて抜け落ち
たりと、エンジン本体に、大きなダメージを与えます。

番定の設定には、気を付けたいものです。
NGKさん、早く国内販売して!

先日の土曜日、熱田神宮に初もうで!に行きました。
愛知県在住、46年以上経過してますが、何と今回が
初の、そして今年初の参拝でありまする!

何度か行くチャンスはありましたが、、、。

古くから,天皇が皇位の璽 (しるし) として,代々伝えた3種の宝物,すなわち八咫鏡 (やたのかがみ) ,草薙剣 (くさなぎのつるぎ) ,八坂瓊曲玉 (やさかにのまがたま) 。草薙剣は天叢雲剣 (あめのむらくものつるぎ) ともいう。

三種の神器のうち、伊勢神宮には、草薙剣がおさめられてるそうです。

スーパーカブで行きました。
4輪では、駐車場など、、。
すると、西門から入りましたが、守衛さんが”手でそこえ!”と、、。
砂利道の手前のすぐ横に,駐車であります、便利!
カブは、こんな時、最高であります。
ま、健康を考えると自転車でありますが、今時、交通戦争の
最中、自殺行為の自転車走行で、アタシは、まだ死にたくない!
”自転車愛好家の方、失礼!”

晴れ晴れとした気分で、帰りは、1号線を通って豊田市に、、。
また、これも初めてですが、途中、知立の1号線沿いにあり
ます、藤田屋の”大あんまき!”を買って、、。

熱田神宮といえば、ブラタモリで見ましたが、あの南の入り口
付近が、伊勢湾への突端だったそうで、、。

江戸、大阪、そして名古屋とやはり海岸沿いが都市として栄える
絶対条件なのでしょうか、、。

人間の力は偉大であります。
やはり、宇宙人との混血、レプタリンですわ!

つづく。