2019年3月吉日 トヨタ自動車GRミーティングという
GR車両などの、試乗がある催しに行ってきました。
小雨ふるキョウセイランドは、岡崎の山深くにあり
ます。
自動車学校の楕円形のコースを色々区切って、試乗コース
を参加者が試乗してました。
新型スープラも展示してありました。
アイコード RCFです。
BBS製RIDのジュラルミンホイールを装着した、例の
ゲンロク仕様を貸し出ししましたので、、。
BBSジャパンさんの営業スタッフの3名は、一応仕事
してましたが、寒そうでした、、。
来場客数は、正確には知りませんが、駐車場の台数から
1000人以上は、来場されていたようで、雨の中、ナンバー
も、他府県からも多く来場されてました。
こうやって、コースを試乗してました。
織戸学選手も来てまして、アイスクリームを食べてました!!
K-ONEの小菅社長さんも、横浜タイヤの関係か、織戸さんの
横で、”もう、帰るの!”などと、、。
アタシャ、1時間くらいしか滞在してません。
会場の横では、トライアル教室か、大勢のトライアラーが、
練習してました。
そっちも、興味ありまして、見ておりました。
アタシも学生時代、昭和40年後半のお話ですが、当時、
トライアルが日本に上陸し、ヤマハのTY250を早速
新車で購入、ヤマハのトライアル講習会に参加してました。
この車両は、シグマに就職した昭和50年にアタシと一緒に
愛知県豊田市に持ってきまして、通勤に使ってました。
その後、当時のヤハマオートセンターの横山専務に
買って頂き、そのお金でホンダF750を中古で買ったのです。
F750は、1年後、知り合いがどうしてもというので、売り
ましたが、やはり、な残りで、また、F750を買いました、、。
そして、カタナ750、それも、友人に持っていかれ、
今度は、カワサキZX1100を、、。
それも、売って、今度は、そう、ヤマハRZV500を、、。
これは、当時限定とかいっていたので、コスモスの大橋さんに
お願いして、名古屋のヤハマ店で、新車で購入、、。
これで、皮ツナギ(安い南海部品の7万円のやつ)を買って、
意気揚々と、本宮山スカイラインに攻めに行きました、、。
当時の本宮山の頂上、11,6KMの有料道路でしたが、
日曜の朝、9時の開門を待って、よく走りました、、。
けっこう、浜松あたりから練習がてらでしょうが、250CCの
マシンなど猛者が、いっぱい、コーナーを攻めてるのに、外側
から、抜かれました。
ここは、当時、よく転倒事故もあり、その後キャッツアイが
接地され、走りにくくなりました、、。
最近は、本宮山奥の院にお参りに行くために、バイクで
行ってますが、、。
ヘルメットは、何故かケニ、ロバーツ仕様でなく、ホンダの
フェレデー、スペンサーのリプリカを被って、、。
全く、当時は、ナーも、考えてなかった、、。
トヨタ車に、NISOMのステッカー貼ってるような、、。
ということで、GRミーティングは、雨の中、大いに盛
上がっておりました!
つづく。