エスティマです。
オーナーさんは、今回、新車に交換しました。
ウォーターポンプなど、交換品とダメらしく、それには
エンジン降ろしで、何十万も修理代がかかるそうです。
それで、ほんじゃ、新車に、、。
絵は、平成19年式、V6,3,5Lのエスティマから、
平成29年12月登録の2,4L車両が、マイナーチェンジで
フルモデルチェンジでない為、サスKIT(HKS製に
交換してたので)が、共通な為、交換してるところです。
10年以上もフルモデルしないエスティマも、凄いです。
今では、アルファード系に押され販売台数は、NA,
ハイブリッド車合計でも、月販900台程度、、。
ちなみに、アルファード系は(ベルファイアも含め)
月販6000台ほど、、。
それでも、根強いエスティマファンは、このオーナーさん
のように、乗り継いでおられます。
エスティマといえば、1984年フランスのルノー社の
エスパスという衝撃なデビューした車両です。
当時、ヨーロッパ初のミニバンでした。
アタシも、1990年台にヨーロッパでレンタカーとして
乗りました。
ボディーが、殆どFRP製でとても軽量、200Kmくらい
すぐに加速しました。
トムスの舘社長さんが、日本に輸入されて国内で、サーキット
の移動用に乗られてました、。
これが、エスティマの源流だと思います。
ルノーは、エスパスに当時のF1エンジンを床下中央に置いた、
テスト車両なども、公開してます。
アイメック時代、エスティマは稼がせていただきました。
猫も杓子も、エスティマブームが起こり、エアロKITも
たくさん売れました。
スーパーチャージャー搭載した機種も出て、このチューニング
KITもたくさん、売れました。
でもって、調子こいて、当時の”オプションワゴン”という雑誌の
長期取材中に、アイメックエスティマ号をニュルブルクリンク
に持っていき、北コースをアタシも疾走しました。
今思えば、元気でありました、、、!
ボディ形状が卵型なので、ファンクラブなど、全国規模の
ミィーティンもありました、、。
一世を風靡した車両であります。
2005年10月号のオプションワゴン誌です。
イギリスの友人に手伝ってもらい、イギリスに上陸、
ドーバー海峡を電車で渡り、フランス、ドイツと陸路を
突っ走ってきました。
もちろん、フランス、オートルート、そしてアウトバーン
と、高速道もぶっ飛ばして、、。
ニュルでは、”これは、どこの国のクルマ?”と、多く質問を
受けた思い出があります。
つづく。