IMG_1248

レクサスRCFです。

この車両は、北海道から輸送されました。
サブコンをお売りしましたが、燃費は悪いは、加速も
良くねェ!と、、。

空ぶかししただけで、ノッキングしてました、、。
ということで、ノーマルにしてパワーチェック、、。
トムスさんのフルチタンマフラーが装着されてます。

455PS
馬力は、通常どうり、、。

色々各部点検しました、もちろん、サブコン本体も、。
異常無し!です。

IMG_1242

IMG_1241

フッと見ると足元が何かオカシイ!?
そう、吊り下げ式になってる、、!

IMG_1243

IMG_1247

通常、レクサスは、アイコードRCFもそうですが、
オルガンタイプです。
北海道だけ、寒冷地ということで変更してるのか、、?
すぐに調べました!
過去に、北海道でオルガン式アクセルペタルが雪が解けて
凍り、作動しなかったことがあり、それ以後吊り下げ式に
なってる!などとネットには掲載が、、。

しかし、Fの生みの親”矢口大先生!”にお聞きしました!
”現在は、全てオルガン式だ!、そりゃ、本人が勝手に
変えてんだろう!”などと、、。

でもって、すぐに、本人さんに確認しました!
”そう、変えました!北海道の人間は、変えるんじゃ!
オルガン式は、嫌いじゃ!などと、、。

そう、原因は純正のオルガン式と、後で変更された吊り下げ
式のアクセルですが、現在、電子スロットルの為、ワイヤー
などない、フライバイワイヤ式です。
調べると、アクセルの全閉と、全開での信号が微妙に違いって
ました。
それらを、調整してパワーチェックしましたら、、、。
475PSくらい出ました。
現在、再調整してるところです。

北海道の方が、皆さん吊り下げ式が気に入ってるとは
思いませんが、所変われば品変わる!ということでしょうか、。

ちなみに、ポルシェ911シリーズは、全て現在もオルガン式
ですが、が、、、。
北海道より緯度も高く、凍土の国であります。

ポルシェ カイエン、マカンは、そう、吊り下げ式であります。
やはり、雪や泥の関係で、SUV系は吊り下げ式の方が
トラブルが少ないのか、、。

ま、住んでる地元の方が、一番体験されてるので、それが
正しいのでしょう!
また一つ、お勉強になりました。

これが、今後吊り下げ式でサブコンを付けたいRCF/GSFが
発生した場合、そのように対応出来るかは、現車で確認する
しかありません。
ま、何とかしますが、、。

つづく。