IMG_0954

IMG_0955

FT86です。

ECUチューンです。
馬力は、10PS程度アップします、、。
リミッターカットも同時に、、。

オーナーさんは、以前に他社のECUチューンをされて
ましたが、今回、アイコード製を、、。
この車両も、凄いチューニングが施されてます。
軽く見積もっても、350万円以上は、、。
そう、中古のISFが、、。

日本は、本当に細かなチューニングパーツがたくさん
出てきます。
86は、いじりがいのある車両です。
アタシ達も見習わないと、、。

北米にヘフナーパフォーマンスというチューニングメーカーが
あります。

ランボリギーニなど、ツインターボで、1750PSなどと、、。
軽くライトチューンKITで、ガヤルドが1000PSとか、、。

アタシ達も、ISFにもちょっとエンジンルーム内にターボが
入るスペースがあったら、1000PSくらい朝飯前なんですが、。」

これは、2JZ-GTという3Lのツインターボエンジンが、
アリストやスープラに搭載されてまして、今でも650PS
くらいであれば、ストリート仕様で、、。
当時は、800とか、絞り出してました、。

5Lもあれば、リッター200PS出せましたので、単純に
1000PSなどと、、。
ま、口では何とでも言えますから、、。

ランボなどは、今でもこのような熱狂的ファンが、エンジン
チューンナップを盛んに、世界中でやっております。
現にGTRは、日本国内でも盛んに、、。

トヨタ車には、そんなベース車両が、、。
限界設計、エンジンルーム内は、余分なスペースなど、、。
とはいいながら、V8ツインターボエンジンなど開発
されてるようですが(どこかの雑誌で)、エンジン自体が
エンジンルームに入らなければ、どうもならん!などと、、。

フレームをカットするしか方法はないのかな、、!
兎に角、選挙なんかやってる場合では、、、。
EVが出る前に、最後にはでなエンジンの車両が出して欲しい!

つづく。