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RCF/GSF
2UR 5L V8エンジンの空冷オイルクーラー用
アダプターがやっと完成しました。

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純正のボルト(左)に比べ、短いのは純正水冷オイル
クーラーを外すため、短くなります。

純正は、水冷オイルクーラーと空冷オイルクーラーの
2段階ですが、その水冷オイルクーラーを外して、空冷
2段階オイルクーラーにします。

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その追加オイルクーラー用に、どうしてもアダプターが
必要なので、、。

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このオイルエレメントの反対側に付きます。
エンジンの前面下部に付いてます。

今回、エンジンオイルクーラーは、純正クーラーだけでも
通常でしたら、水空冷の為、十分な冷却が出来ますが、
5Lという大排気量に対し、アイコードでは、あまり経験の
無い為、大事をとりました。

どちらかというと、

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絵の右側フェンダー内にある純正空冷ミッションクーラーの
強化で、、。

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フロントバンパー前、右に追加した空冷ミッションオイル
クーラーの方の仕事に期待してます。

実際、FISCOで取材用にタイムアタックしても、夏場
では、3ラップも全開走行すると、エンジンパワーが落ちて
ドライバーは、頑張ってるのに、どんどんタイムが落ちました。

これは、経験値(ISFの時も)からATミッションオイルの
油音がある一定上上がると、エンジンパワーを制限してます。
で、今回、油音を出来るだけ下げようと、、、。

ニュル仕様のISF CCSRも、どでかい!ミッションクーラーが
付いています。

あまり大ぴらには出来ませんが、ドイツ車両でも、取材中に
2ペタルのスポーツタイプの車両でも、2ラップ(アウトラップ
を別で)すると、ドライバーが言うには、シフトダウンが極端に
遅くなり、コーナー手前で、ギヤダウン出来ないとか、、。

ということで、現状での冷却効果が旨くいくよう期待します。
出来れば、フロントフードも、もっとエア抜きしたいのですが、
今回は、これでトライします。
気温も低くなりつつあるので、、。

あとは、レーシングドライバーとしては、B級(失礼)ですが、
山田氏のジャーナリストとしてのインプレッションは、
かなり正確なので、良い結果が出るでしょう!

つづく。