IMG_0422

IMG_0423

IMG_0395

レクサスRCF用5L 2UR-GSE]エンジンです。

右がRCF/GSF用ピストンです(以後、RCFだけ表示)

IMG_0396

ピストン頭部の形状を見比べると、右のRCF用が
やはり、圧縮比が高いように見えます。

実際の圧縮比は、、、。

ISF    11,8

RCF    12,3

0,5もRCFの方が、高圧縮です。
それが、エンジンパワーの数値にも出ています。

ISF    423PS/6500RPM

RCF    477PS/7100RPM

RCFは、54PSもパワーアップされてます。
その要因の一つに、その時のエンジン回転数。

7100-6500= 600RPM

600回転もエンジン回転数を上げています。

材質は、セミ鍛造といって、鋳造時に圧力を掛けて、
鍛造の性質に近づけておりますが、100%鍛造では
ありません。

IMG_0394

これが、ピストンの裏側です。
鍛造製品であれば、この様な鋳物表面の模様をしてません!
もっと、滑らかです。

IMG_0426

お節介ですが、絵は、右がポルシェ997ターボの
鍛造ピストンです。

ポルシェも、カレラ系は、コストダウンの為か、鋳造です。
993までの空冷ポルシェは、そう、全て鍛造製品でした。

ということで、RCFになって、ピストン、カムシャフト、
そして、電子スロットルの直径も大きくして、また、
排気系も完璧ではありませんが、内径を大きくして
排気効率を上げてます。
パワーアップの為、オイル冷却も強化されてます。

レーシングエンジンのチューニングメニューを殆ど全て
採用して作られたのがRCF/GSF用エンジンです。

ですから、これ以上のパワーアップは、重箱の隅をいじる
ような、もっときめ細やかなチューンが必要な訳であります。

ポルシェの車種別の中に、モータースポーツ用としてGT2,
3が用意されております。

例えば、ストリートモデルのカレラ系に対し、GT3という
スポーツモデルは、全ての箇所にモータースポーツを楽しめる
ように、いろいろな部分が強化されております。

このような車種をRCFも採用されると、、。
ま、GTRなども、ニスモスペシャルなど採用してますが、。

GRMNでは、採用されるかどうか、、。
じゃあ、何台売れますか?などと、、。

プリウスライトウエイト仕様から、始めますか、、、?!
軟弱なツルタであります!

つづく。