IMG_2547

IMG_2541

993
カレラ 6MT車両が、高速域でフラレルということで、
色々点検しましたら、数点その原因らしきものを
発見、、。

オーナー様の了承のもと、ロアアーム、ステアリング
ロッドエンド等、交換しました。
そして、最後にフロントショックのアッパーサポートが、
新品交換されてませんでしたので、これも消耗品であると
力説し、オーナーさんを納得させ、車高調製KITを
新たに取り付けてありましたが、外して交換しようと
しましたら、絵のようにアッパーサポート固定部の
ネジ加工されたシャフトが曲がって、、。

IMG_2543

IMG_2545

見えにくいですが、どうもスプリングのアッパー
シートと、サポートの間に2mmくらいの隙間が、、。
これ、設計ミスじゃないの、、。

IMG_2542

アッパーサポート裏側に固定されるシャフトが旨く
ハマっていなかったことが原因か、、。

どちらにしましても、商品のシャフトはスプリングで上に
サポートが押されるので、問題無いと言ったらないの
ですが、、。
ビシっと固定されないのは如何なものかと、、。

結果、エナペタル社にて、シャフトの飛び出た部分を
切削加工して、おさまりを良くしたケースを新品
交換することで、一件落着か、、。

以前に新品を組まれた方は、間違いなくこれを発見、
メーカーさんに指摘されたと思いますが、何とか
しようと、グリースをいっぱい塗られてましたが、、。

どちらにしましても、旨くいかなかったようで、、。

オーナーさんには、不幸な事案であります。
余分な出費となり、不満と不安の残る事件でありました。

何とかバッチリ修理して、気分爽快な走りにしたいと
思うのであります。

つづく。