IMG_2204

IMG_2207

2017年
5月某日、知人でお客様と2人で、個人レッスンの
ドリフト講習会に参加しました。
ドリフトなど、スノートレーニング以外では、初です。

場所は、岐阜のYZサーキット東コース、、。

愛知県出身の日比野哲也さんという方と、今年2月の
スノートレーニングでご一緒して、縁ありまして
ドリフト講習会していただけるということで、2人の
レッスンを受けました、2日間、、。

IMG_2210

IMG_2214

IMG_2224

愛車は、S14,15のシルビア(180?)です。
ノーマルのピンクは、200pS,白はチューンドの
300PSです。

まずは、日比野さんには、定常円での練習を教わります。
基本は。定常円をスムースにアクセルコントロールで、
如何に同じように回れるか、、。
アクセルワークは、ワンワンでなく、ワーと一定に、、。

また、本コースでは、逆走のインというコースで、
自分は、グリップ走行で肩慣らし、、。
日比野氏が軽く流して36秒、、。

アタシは、20年ぶりとはいえ、コースの逆走と、かなり
コース変更ありますと、言い訳しながら40秒が
なかなか切れません、、。
ドリフト用にリヤタイヤの空気圧も高めで、アクセル
踏むと、直ぐにオーバー、リヤタイヤが流れます、。

IMG_2228

日比野さんです。
D1グランプリなど、数々の優勝経験者です。

絵は、定常円で午前中に新品の255のタイヤが
リヤですが、すり減り、裏返しにして組み替えてる
図です、本人自ら作業を、、。

IMG_2232

美しい彼女は、やはりD1に参加されてる
女性ではN1の塚本奈々美さん、、。
日比野さんの助手件、東京から駆け付け、手伝いと
自らも練習を、、。
そりゃもう、直ドリなど、最初めん玉飛び出るほど
オッたまげました(下品な言葉で、、)。

猛練習、内容と思っていたことの違いを目からうろこで
色々教わりました。

つづく。