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2017年4月某日、ドイツ ニュルブルクリンクに
行ってきました。

最初に、成瀬さんのニュルでの墓参り、、。

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ニュルは、この週末、今年のニュル24Hの予選を
開催してまして、13ピットには、GRmnのティームが
わんさか、、。

兎に角、寒い週末で、フランクフルト空港では13℃
位でしたが、標高600mのニュルは怪しい雲行きと
霧雨で4℃まで冷えて、おまけに風が、、。

今回の出張目的は、友人の仲間たちが数年間を費やして
ニュル参戦計画を企画し、トヨタAE86レビンに5バルブ
4AGに積み替え、レーシングカーを製作、昨年名古屋港
から、ドイツに輸送、そして、、、。

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日本側の責任者K氏、、。
この車両が、絵の雑誌に取材を受け、掲載されました。

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今回、ニュルで参加申し込みと参加ドライバー&メカ&
輸送係を務めたE氏です、TMGの社員です。

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精魂込めて皆さんで作り上げた逸品であります。

参加したレースは、VLNが4時間耐久のニュル24Hに
参加出来る為の本格レースなら、このRCNは、2時間の
タイムトライアルで、その中でもクラッシク(ヒストリック)
クラスで、1時間の間、約6~7ラップして、中3ラップは
自分が申請したラップを平均して近いタイムで走行、
それ以外は、思い切って走行するという変則なルールです。

まさにニュル24Hレースへの参加を目標とした登竜門です。
H氏は、ドイツ在住でニュルは庭のように走行してます。
また、主催者とも知り合いで、このAE86を参加出来るよう
便宜を図ってくれたそうです。

ということで、当日の応援に、、。

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この付近は、グランプリコース最後の”NGKシケイン”で、
このあと、北コースへと左コーナーを抜け、下っていきます。

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左からH氏の応援にフランス人レミ(H氏の元同僚で、
トヨタF1などのクランクなど強度計算していた)、中央は
元TMG(ケルンの先輩)、右は大スポンサーの前田シェルの
M社長(名前がばれた!)、彼は、オイラと一緒で日本から
はるばる、出張も兼ねて、、。

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兎に角、今週末はニュル24Hのテスト走行、日曜日に
予選、その間土曜日に、RCNなど、スケジュールいっぱいで、
本番さながらのピット裏、、。

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RCN参加台数は、今回180台あまり、、。
ピット裏は使えず、彼らは3か所に分かれ駐車場に、。

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コース進入も、ピットからではなく、北コースの直線
ドッティンガフーヘの手前から入り、タイムトライアルなので、
2秒置きにスタートという変則なものです。

中には、991,997カップからFT86(GT86),BMW
2002など、クラスは多いです。
女性ドライバーや高年齢のおじいさんみたいな方も、。

サポートも、エアジャッキでタイヤ交換するとか、我が86の
ように、ピットマン無し、1時間走ったら、ピットインは
グランプリコースですが、すぐさまピット裏に出され、そのまま、
旧ピットの駐車場に移動などと、大変忙しいです、、。

しかし、兎に角、皆さん小雨の中、寒いのに、、、。
結果は、ラップタイム12分台で、何事も無く完走!
そう、完走することに意義有る今回のトライアルなので、。
見てるアタシは、そう、出たくなったのであります!

番外編

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息子の住んでるマンハイムに帰り、夕食を、、。
バイエルン地方のドイツレストランで、、。
バイエルン州の旗です。
そう、ミュンヘンのBMWですが、紋章がバイエルンの
チェッカーを表してます。

絵は、まずは、バイツェンビヤですが、試飲用にピルツエン、
濾過したバイツエン、黒ビールと、、。

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ドイツの4月と言えば、シュパーゲルです。
アスパラの日に焼けてないヤツで、、。
これは、茹でるのが相当コツがいるそうで、、。

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絵は、アウトバーンから見えたシュパーゲルを育てる
農園です。
黒いビニールが扇状に囲ってますが、なかは柔らかい
灰のような土の山です、、。
アスパラの地上に出た部分を覆い隠すのであります、、。

つづく。