996ターボ Tipです。
以前より入庫してましたが、やっと修理開始です。
まず、加速4000RPM付近でガタガタとエンジン付近から
異音が出るのと、水温が適温にならない。
など、症状がありました、、。
主な作業はECUセッティングです、この車両500PSオーバーの
チューニング車両なので、、。
現車セッティングを、、。
ガタガタ音は、、、。
色々調べましたが、オイルタンク(ドライサンプ用オイルタンク
が、996ターボから空冷ターボでは、別体でしたが、エンジン
右前に一体化しました)が、何故かいざって、エンジンと接触
するくらいに接近し、加速中など、エンジン振動時に当たって
いたようで、絵のように、バールでこじって離しましたら、
音は消えました。
しかし、大変なことを発見しました。
絵のように6バンシリンダーヘッドトシリンダーの合わせ目
から、排気ガスが漏れてました、、。
これは、ヘッドを外してから面研などしないと、治らないと、。
カルダンシャフトのゴムダンパー(4WDのエンジンからの
動力をプロペラシャフトを介して、フロントデフに)が、
ひび割れて、異音など出ますので、これは、アイコード製
強化品と交換、、。
純正肉厚 アイコード製
18mm 28mm
ちょっとっ宣伝!!
14,500円 ボルト含む 税別
純正品は、シャフト一体なので、お高い、、!
水温がアイドルだと正常になるが、走行すると市街地
など低速走行時、温度が正常以下に下がると、、。
色々点検しましたら、ATオイルクラー用(ラジエター液で
冷却)の絵の部分のソレノイドバルブ(チェンジオーバー
バルブ ; ポルシェの品名 )が作動不良でした。
新品交換で解決しました、、。
まずは、エンジンのシリンダーヘッド部排気漏れを修理
しないと、、。
見積りします、、。
つづく。