25年ぶりのセリーグ優勝おめでとうございます。

地元は、もとより、日本全国、世界中のカープファンの
熱い声援もあっての結果と思います。

自分が20くらいまで広島の市民球場に今は亡き父親に
連れられて見に行ったのは、当時大石投手が現役のころ、。

過去2回ほどリーグ優勝してますが、そのころはすでに
豊田市に移住してました、、。

大野投手や、江夏投手の、、。
広島中が大騒ぎ、、。
旧市内の大騒ぎを新聞で読んだりして、、。

優秀することは、大変なことで、今回の緒方監督さんの
貢献も大きかったとおもいますが、黒田投手や新井選手の
、そして若手とすべての活躍が絵になりました、、。

TVや新聞などマスメデアに出ない、裏方さんの地道な活躍も
力になったことでしょう、、。

今や人生2/3は、愛知県にお世話になってますので、中日も
応援してますが、やはり心のどこかには陰ながらカープを
応援してたのでしょう、、。

昨日の巨人戦は、普段は野球中継など見ませんが、思わず
最後まで応援してしまいました。

通常であれば、不謹慎ですが巨人との負け試合に今年も
ダメであったかと嘆いているところでしたが、、。

ま、このような気持ちの良いシリーズ戦もたまには、いや
もっと多く見たいのもです、、。

どちらにしましても、オリンピックといいプロ野球もそうですが、
本来なら自分が戦って勝利の美酒を味わいたいものですが、
こうやって観戦するのも楽しいものですね!

つづく。