997カレラ4Sです。

ピストンとシリンダーが削れて、異音が出ました。

で、4,5,6番シリンダー、右バンク側全部全滅、。
ということで、スリーブを新作して埋め込み、ピストン3つ
新品で組み付けました。

完成です。

これで99%今後、トラブルは出ないでしょう、、!
ドイツ本国では、原因はすでに判明してるようで、、。
対策も、しっかりと対応してるようです。
ジパング、遠い桃源郷、東洋の楽園、日本では、自前で
解決するか、ポルシェディーラーで保障付きを買うか、、。
それでも、ディーラーさんから、見放されてる方も、、。

北米の友人に聞くと(一部偏った情報ですが)、やはり
カーディーラーが何らかの対応してるそうです。

ポルシェAG(ドイト本社)から、新品のエンジンが、壊れた
エンジンを下取って、個々に価格交渉して対応してるとか、、。

ジパングでは、オイル交換など」ポルシェディーラー以外でやると、
一切クレームしてくれません。

腕の良い弁護士さんでも組んでやれば、多少は、、・

こんなことを書いてるツルタは、そう諸悪の根源であります。
アイコードが問題を振りまいてると、、。

兎に角、今、このトラブルで困っている方々には、少しでも
安価に修理出来る手立てを、エンジン修理する度び、検討
してます。

工賃は、何とでもなりますが、部品価格は、数か月毎に
上がります。
努力して、工夫して、対処してるつもりであります。

エンジン内部をスコープ等で点検し、安全を確認してから、
購入契約することをお勧めします。

ポルシェライフの楽しさを満喫して欲しいです。

お節介ツルタでした!

つづく。