IMG_1752

997カレラ4Sエンジンは、今、
シリンダーヘッド周りが片側組み終わったところです。

カレラM97エンジンは、セミドライサンプの原価低減の生産
方式、、どこかのT社から教わり、設計、作られた利益率の
高い、、。

要は、高性能、高利益率の優等生エンジンであります。

例えば、カムシャフトは通常、カムキャップといって、
カムシャフトを軸受と固定する為に、何箇所か設けられますが、
もちろん、このエンジンもそうなんですが、それをカムカバーに
設け、一体化してます。

軽量、原価低減であります。

これが同じM97でもターボやGT2,GT3では、ちゃんとカム
キャップは、個別にセットされてます。

この辺の、性能、耐久性、原価に微妙に影響してます。

もう一つの例は、カレラ系は、クランクケースとシリンダーは
一体化してます。

ターボなどドライサンプエンジンは、別体です。

なぜにここまで差別化(どうかわかりませんが、そう思いたくなる)
しければならないのか、、。

天下のポルシェ、世界中のあこがれの的、、。
エンジニアにとっても、同様です。

シリンダーの冷却系の問題で、ピストンが焼き付くなど、
想像したくもありませんが、実際、そのような現象に、、。

表現が間違ってるかもしれませんが、現にピストンのかじりは
それらの要因以外に、自分では考えられません。

対策は、その部分の冷却効果を上げるか、作り直すか、、!

ピストンの寸法を変更して、隙間を開けるか、、。
こんな幼稚なことくらいでしか、対応出来ませんが、、。

つづく。