IMG_0358

IMG_0360

IMG_0359

突然ですが、

プリウス30系のエンジンは、1800CCの2ZRは、
単体で測定すると出力は85ps(99psカタログ)
程度です。

アイコードでは、初期型のエンジン単体で40ps
パワーアップさせました。
まあ、アトキンソンエンジンは、点火時期など
120PSくらいは出る性能を押さえてあります。

しかし、ハイブリッドの為、エンジンとモーターを
共有する為、プラネタリーギヤを介してミッション、
そしてドライブシャフトと、、。

IMG_0362

IMG_0364

このプラネタリギヤが曲者で、某○ヨタ自動車さんの
設計者さんが、新たに計算したら200km以上
速度を出すと、このアウターケースがぶっ壊れる!
などと、恐ろしいこといわれ、リミッターカットを
諦めました、、。

しかし、180kmのリミッターでは、やはり不満で
ある!

で、100歩譲って、200km、あと20kmほどは、
何とか出したい、実測で、、。

ということで、20km速度超過出切るリミッターカット
のECUのチューニングを再開します。

皆さんのご希望があまりに多いので、、。

乞うご期待です!
もちろん、格安で、、!

つづく。