突然ですが、
プリウス30系のエンジンは、1800CCの2ZRは、
単体で測定すると出力は85ps(99psカタログ)
程度です。
アイコードでは、初期型のエンジン単体で40ps
パワーアップさせました。
まあ、アトキンソンエンジンは、点火時期など
120PSくらいは出る性能を押さえてあります。
しかし、ハイブリッドの為、エンジンとモーターを
共有する為、プラネタリーギヤを介してミッション、
そしてドライブシャフトと、、。
このプラネタリギヤが曲者で、某○ヨタ自動車さんの
設計者さんが、新たに計算したら200km以上
速度を出すと、このアウターケースがぶっ壊れる!
などと、恐ろしいこといわれ、リミッターカットを
諦めました、、。
しかし、180kmのリミッターでは、やはり不満で
ある!
で、100歩譲って、200km、あと20kmほどは、
何とか出したい、実測で、、。
ということで、20km速度超過出切るリミッターカット
のECUのチューニングを再開します。
皆さんのご希望があまりに多いので、、。
乞うご期待です!
もちろん、格安で、、!
つづく。