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最近、くしくも2台のハイエースが
オーナーさんの要望で他府県から持ち込まれました。

ハイエース 200系Ⅱ型 3L デイーゼルターボエンジンの、。

この型は、DPRバルブなど、多くの問題が発生してる
車両ですが、なんと右の車両は、アイコードのデモカー
でもありました。

200PSで、車速もオーバー200kmが可能であった、。
3型、4型現行モデルは、ターボもインジェクター要領も
絞られ、Ⅱ型ほど性能は出ません、、。

10万キロ、17万キロと走行されてます。

ターボ不調は、どちらもさまざまですが、異音と走行中に
エンジンチェックランプ点灯、車速が出ません、。

で、カーディーラーにも入れないということで、、。

調べましたら、ターボは交換時期、EGRバルブも、
インテークマニもスラッジで要交換、、。
で、17万km走行の車両は、エンジン本体も今回修理
しても、数万キロ走行後には、今度は本体に、、。

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ターボ本体ですが、ポルシェ997ターボが世界初の
ガソリンエンジンで採用したTGV、エクゾーストハウジング
内が、円周上に金属プレートがポート内を拡大、収縮
する機能が付き、指で示してるように、電子制御のレバーで
ウエストゲートの役目をしてます。

これらのどこが壊れるかというと、色々ですが、経年劣化と
言う説明しか出来ません。

トラックや大型バス、大型重機デイーゼルターボエンジンは、
100万キロくらい走行しますが、ターボ自体のオーバー
ホールは、当たり前の作業項目です。

とうことで、今回の1台のオーナーさんは、修理せず、車両
代替するとか、、。

アイコードカーは、お金掛けて修理します。

3型、4型は、パワーが出ないと分かってるので、、。
壊れるまで乗るそうです。

つづく。