平成3年、アイメックを相棒のK氏と立ち上げました!
その真の目的は、愛知県三河地方にサーキットを、、。
それには、ベース基地が必要ということで、アイメックの
工場を豊田市御船町の人里はなれた、、。
現在は、前の道路も渋滞するほどに、、。
それで当事は、色々調べましたが、矢作川水質共同
組合などありまして、山を崩しての開発は、議員さんなど
政治的バックアップがなければ不可能でした、、。
最近、某ト〇タ自動車さんの社長さんも先頭に立って、
新城ラリーがメジャーになり、新城市の町おこしで、
市長さん初め、難問の地元警察、そしてヨコハマタイヤ
さんを含む、地元企業、地域住民の皆さんが一丸と
なって、毎年11月は、大いに盛り上がっております。
世界第1位(ご当人さまは、大変でしょうが、だれも
褒めてくれないので)の企業さまが後押しされれば、
新城市に、ニュルブルクリンクが出来そうなのであります。
アイコードのお客様で、新城市役所の方がおられますが、
観光課というのがあり、”長篠の戦い”で有名な古戦場
あとには、毎年火縄銃のデモンストレーションなどあり、
大いに盛り上がっております。
住民の方々の賛同とお役所さん、警察など、すでにラリー
というレース場として、経験がおありですので、最初は、
2kmくらいの農道を使用したコースを作り、少しづつ
拡大すれば、将来的には、1周、20kmの、、。
そして、2016年2月には、第2東名が御殿場、豊田東区間が
やっと繫がり、新城インターも出来ますので、全国からの
交通手段もスムースに、、。
新城というところは、標高も有りますが、盆地の為か、
真冬でも降雪が少ないのだそうです、、!
ニュルは、11月から3月まで、雪の為、農閑期は商売上がったり、
その為、その冬の来客を期待して、600億円の費用で、
サーキットに隣接してアミューズメントを計画、しかし、それは
300億円の使途不明金が出て、中途半端に、、。
やはり、雪害は、サーキットにとっては難題であります。
ま、こんな不始末もありましたが、4月から10月まで、向こう
3年間くらいのサーキット使用予定は、ぎっしりと、、。
また、毎日、夕方5;30~7;30のツーリスト走行は、一般
人がマイカーで走れますが、大人気であります。
このように、”新城リンク(仮称)”は、一般走行も可能にすれば、
年中営業出来るのです。
ニュルは一般道と同等扱いなので、マイカーで事故しても、
保険が効くなど、、。
舗装路は、NIPPO(ニッポ)さんみたいな、世界の高速道を
作ってるところなど止めて、普通のアスファルト舗装で十分です。
ニュルがそうですから、、。
施工費が格段に安く、補修も、、。
なんなら、オイラの知り合いにやらせますです、、!
道路幅もニュル同様の8mで、そう、農道サイズで、、。
騒音規制(一般車両程度)にすれば、夜間のレースも、
企業さんの耐久テストも、、。
自転車レースや、マラソン、区間を細切れにして、
別々の行事が同時開催、。
地元の皆さんサーキット、いやリンクを作って町おこしに
協力されることは、すでにラリーで、その効果を体験されて
ます(ラリー週末は、3万人とも4万人とも)ので、経済効果
も保障付きです。
農道は、利用も少ないまま、縦横無尽に、。
何故なら、オイラはバイクでいつも走行してます、峠越えも、。
あとは、スポンサー集めなのであります、、。
地元ト〇タさんを始め、企業さんが出資されても、早い年月
で、回収されますし、色々な意味で発展していくでしょう、、。
新城リンク、幸あれ!
妄想ツルタでありました!
つづく。