IMG_1059

IMG_1058

譲り
うけてから、気になっておりましたが、フロント車高が
異常に低いのです(カッコイイといえば)、、。

で、タイヤ交換時にジャッキアップしますが、その時
ショックストロークを測定しました。

タイヤがぶらりとした状態まで持ち上げ、ある位置で
測定し、また1Gの状態(ジャッキダウン)の位置も測定、
引き算すると、ショックストロークが出ますが、なんと
90mm有りました。
大体、ショックストロークは、120mmくらいなので、、
1Gの状態(走行してるとき)では、もう殆ど、ショックは、
ペッタンコ状態(フルバンプ状態)でした。

実際、フロントは、底突き感が強く、車速を上げる気に
なりません。
前オーナーさんは、スプリングは、何かに交換したと、、。

そこで、車高を上げることに、、。

IMG_1060

IMG_1061

これは、シム、またはスプリングシートといって、スプリング
の、上側に付けて、厚み分車高を上げる物です。

通常は、右の肉厚13mmが入っていますが、車高を
調整(上げる方向には)には、、左の
23mmを入れますと、約15mm程度車高が上がります。

上がりすぎるかもわかりませんが、現状、あまりに低いので
15mmくらい上げないと、底突きは解消しないと思われます。

ま、リヤ側とのバランスもありますが、、。

IMG_1062

ついでに、バンプストップラバー(左のバームクーヘン)と
ダストブーツも交換です。
現状、バンプラバーは、朽ちて焼きすぎたタラコ状態で、
パラパラと、、。

もちろん、ショックも交換したいところですが、まずは一つ
ずつ、解決していきます。
そう、先は長いので、、。

タイヤ交換してからは、やはり走行安定性は増しました、。
車高が上がれば、もっと乗りやすくなるでしょう、、。

何せ今は、シャコタンツッパリ仕様、又はノーサス仕様です。
学生時代、初代キャロルのシャコタン仕様に乗ってましたが、
あの頃は、それがカッコイイと自画自賛してました、、!

今も、シャコタン好きですが、盛り上がったマンホールなど、
避けて走るのは、もう面倒くさくて、、。

そう、少しは人生勉強してるのであります、、。

つづく。