IMG_0948

IMG_0960

IMG_0961

クランクの
メタルが、親の方は、スラストメタルだけでもと、
思いましたが、子メタルを見るとキズがありましたので、
全部新品交換します。
クランクは、メタル部分を磨きます。

IMG_0962

IMG_0965

ここが今回の圧縮洩れの原因です。
3番シリンダーヘッドのインテークバルブのシートリング
の一部が黒く見えますが、バルブが綺麗に当たってない
ようです。
バルブガイドは、イン、エクゾーストの両方ガタが大きく、。
思い切って、ヘッドファインチューンを、、。

バルブガイド、全交換、バルブ&シートカットなど、施します。

IMG_0969

ピストンリングも、もちろん全交換、、。

IMG_0970

IMG_0971

それに合わせて、スカートのみホーニンング加工の跡が
残ってますが、シリンダー内壁は、、。

ということで、ホーニング加工を施します。
これは、シリンダー内壁にぺけの字の引っかキズをあえて
付けて、キズ(溝)にオイル保持され、潤滑を良くして
ピストンとシリンダーがスムースに摺動出来るように
します。

IMG_0966

カムシャフトの右バンク側の2箇所、虫食いです。
不二WPC加工で、修理します。

新品カムは、お高いし、もうドイツ本国でも、、。
まあ、シュリック製のハイカムを購入しても
良いのですが、省エネオーバーホールから、、。

IMG_0968

ロッカーアームは問題無く、再使用します。
ロッカーピンは、これもそんなに擦り切れてないので、
再使用です。

IMG_0974

シリンダーヘッドは、絵のようにカーボンが堆積、。
これらも、綺麗に除去します。

あとは、6気筒全ての圧縮圧を揃えるべく、修正を、、。
これで、また、新車時のパワーが蘇ります!!

IMG_0954

IMG_0956

IMG_0955

これが、問題のクランクケース左右を固定、尚且つ
クランクのメタルを同時固定してるスルーボルトです。

ボルトの通るクランクケース内部に油圧経路がある為、
Oリングが熱と経年劣化で、硬化し、オイルが、、。

指で示してる部分にOリングが組まれてますが、これが
当事、シリコンなど耐久性のある物を使用してれば、。

ということで、耐策品を組み込めば、向こう15年以上は、
オイル漏れは解消されます。

つづく。