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カレラSのエンジンは、よーく見ると右側クランクケース
4番、5番、6番とシリンダー内に溝のような凹みが、
シリンダー内上側に付いてました。

これは、ピストンのトップリングの位置と同じでした。
考察すると、ピストンのサイドノックと言いますが、
ピストンの頭部がコンロッドを通じて振れるのですが、
それが原因で、ピストンリングでシリンダー内に、
溝を掘ったと思われます。

水平対抗エンジンは、当たり前ですが、シリンダー内の
ピストンが摺動しますので、オイル潤滑が必要です。
その場合、上側には、オイルが十分行き渡らないのではと、
考えられますが、エンジニアはそれを見越して、満遍なく
シリンダー内にオイル潤滑するよう設計してるはずです、。

しかし、今回の事例は、はっきりとピストンスカートが、
シリンダーを齧る症状とは別に、ピストンリング自体が、
シリンダーを削っているようです。

その原因として、オイル潤滑が旨く行き渡ってないとしか、
理由付けが出来ません。
または、オイル交換を殆どしていなかったとか、、。

しかし、このオイル交換をしていなかったという理由を
打ち消す事例として、2万キロ、いや1万キロで、やはり
ピストンとシリンダーが齧ってる事例があり、そのオーナー
さんは、きちっとオイル消費管理をしていて、ディーラーの
メカに、ファイバースコープ点検をさせて、キズを発見、
クレームでエンジン本体を交換してます。

何かオイル潤滑問題以外に、新品エンジンの状態で
オイル切れする要因があるのでしょうか、、?

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このエンジンは、親、子メタルもかなり減っておりました。
親メタルなどは、表面のメッキが剥がれてます、、。

9万キロのエンジンです。
購入者は、87000キロで購入、3000キロ走行時、
このようなことになって、負のスパイラルに入ってしまい
ました、、。
ポルシェライフを楽しむどころか、今は後悔されてると
思います。
あの時、止めておけば!と、、。

何とか、安価に修理して、早くお届けすることくらしか
ジブン達には出来ませんが、、。

つづく。