IMG_1526IMG_1528

964RSは、オーナーさんとの
話し合いで、ブレーキキャリパーF,Rの
オーバーホールを行いました、、。

オイルシールの交換のみで、ピストンシリンダーは、
再使用です。

絵では、取れませんでしたが、ピストンシリンダー径は、
4ポットキャリパーですが、サイズが違っております。

IMG_1534IMG_1535
IMG_1537
キャリパー内のピストン径は、ブレーキローターの
回転方向に応じて、ピストン径の大きさを変えます。

絵では、キャリパーの外側にも、矢印を付けて組み付けを
間違わないようにしてます。

ピストン径が真横に二つ並んでますが、右側の方が
直径が小さいのがお分かりでしょうか、、。

これは、右側からブレーキローターが左に回転するように
してます。
ローターの入り口側の方が小さくすることで、ブレーキパットに
対する圧力を均等にすることが目的です。

これを無視して後付キャリパーをそれも逆方向に組みつけると、
ブレーキパットは、見事なくらい斜めに磨耗します。

これは、ブレーキシューでも、同様に怒る為、シューの支点を
ずらせています、、。

豆知識でした、、。

つづく。