IMG_5349IMG_5348

320dは、

ECUのサブコンチューニングに
入ります。

先回、ちょっと組み付け試乗はしましたが、、。

320dのN47D20Cディーゼルターボエンジンは、
排気システムにDPF(粒子状物質除去フィルター)で、
スス(PM)をフィルター吸着してクリーンは排ガスを大気に
放出するタイプを採用、、。

これは、トヨタ自動車、日野自動車が採用してるDPRと同様な
システムです。

2Lで出力180PS、トルク380Nmとこのクラスでは最強です。

燃費も実際に長距離は飛ばして18km/Lは、軽く出ます。

これをも少しパワーアップしたいと欲を出し、現在セッティング中です。

DPF(デーゼル、パティキュラー、フィルター)システムは、排気管の中に、
触媒とは別に、同様の形状をした網状の筒があり、それを通過した
排気ガス中のススを吸着します。

ですから、詰まってきたらそれらを何とか大気放出せず、掃除しなければ
なりません。

その方法は、色々ありますが、結局は燃焼させてススを燃やします、、。

この方法では、我らが無法者一座は、パワーをより向上させるべく、
ブースト圧アップと共に、燃料(軽油)も増量していのです、、。

しかし、簡単に増量可能ですが、それは大変キケンで安易な方法です。

カーメーカーさんが、何百億円と投資して開発したエンジンはDPRも
含め、ススの出にくい希薄燃焼で設定してるところえ、エイ、ヤーと
燃料増量、、。

結果は、ススが大量発生して、DPFのフィルターがすぐに目詰まり、、。
エンジンチェックが出ること請け合い!であります。

そこで、それらを主眼にパワーアップ図る方法を考えております、、。

さあ、どうなりますか、、!
お楽しみであります!!
つづく。