996カレラSの
エンジンは、
腰下を全部
ばらしました。
ピストン頭部の首振りによるシリンダーヘッドとの
接触は、ピストンスカートとシリンダー側壁の
”かじり”による双方の磨耗であることが絵で分かります。
ちなみに、カジリの無い、他のピストンスカート部の直径は
99mmです。
カジリのある6番ピストンスカートは、98mmと約1mm削れていました。
まだ、組み付けた状態で、ピストン頭をハンマーの柄で押すと、
コクコクと派手に動きました。
原因は、ピストン&シリンダーのかじりですが、何故に削れるかと
いうと、これは6番シリンダーの冷却系不足とか、何らかの外因で、
少しずつ削れていったと、、。
この症状は、この水冷M97カレラエンジンには、少なからず発生
してます。
症状としては、オイル消費が酷くなって、、。
シリンダーヘッドは、これからばらしますので、、、。
メタル類は、極度に磨耗してるところは、ありませんでした、、。
クランクシャフト親メタルも、、。
つづく。