トヨタ セリカLB2000GT,
リフトバックの初代RA25
モデルです。
シャシー下回りの腐りも
殆ど無く、良好の車両です。
ネットに掲載されてる有名な車両で、、。
2000ccの18RG&ソレックスキャブ車両、、。
エンジン左側のコンプレッサーは、
最近の軽4から流用の
エアコン用に、、。
絵では見えにくいですが、エンジン
右側、デスビの下には、これまた
軽4流用のパワーステポンプが、、。
当時は、ラック&ピニオンなんて、
レーシングカー&スポーツカー(一部の)
しか採用されてなく、、。
ボールナット式で、しかもパワーアシストなんて、、。
現代風に綺麗に改造されてます。
駐車場など、腰を浮かしながらの(勝手に浮くとも)
ステリアング操作で、とても重かったのです、、!
ガソリン給油口は、当時のアメ車に
ならってか、リヤナンバー上部に、、。
当時はこれでも凄く大きく見えましたが、、。
空冷ポルシェと殆ど同じサイズで、、。
当時、初代セリカGT(TA22)が、86万円、、。
後日発売されたLBは、100万円以上で、、。
昭和50年、ジブンが会社員になった初任給、
5万円です、、。
100万円のクルマなど、夢のまた夢、、。
あこがれた車両でした、、。
2TGとか、18RGとか、口に出すだけでも、、。
ポルシェ、そんなもん御本の中の遠い存在以外、
思いもしませんでした、、。
このLBのオーナーさんも、今はポルシェに夢中、、。
アイコードの空冷ポルシェを狙っておられますが、
お金の都合が、、。
夢が適うと宜しいですが、、!
つづく。