IMG_4435IMG_4436
2014年モデル
ハイエース
3L DTエンジン
車両を購入し、
ECUチューンを
開発開始です!

まだ、新型車両は、発売前
ですが、来年初頭から
デリバリー開始とか、、。

ハイエース KDH223 通称4型は、何故にここで
急いで4型に以降となったか、、。

巷では様々な噂が飛びました。

ライバルでなかったキャラバンが思いのほか性能良く、デザインも
キャラエースと揶揄されるほど、ハイエースを意識したので、
それらを一掃し、また差をつけなければとか、、。

今回のハイエースは、数年前からハイエースの主査になられました、
包原(かねはら)さんという方が、担当されてます。

彼とは、アイメック時代からの知り合いです。

で、単刀直入にお聞きしましたらら、即答です。

世界標準の設計工法基準に合わせるために、各部の
設計をし直したのだそうです。
ということで、4型ハイエースは、マイナーチェンジですが、ボディー構造が
変更になった新しいハイエースとして、デビューです。

エンジンに関しては、殆ど変更無し、もちろんその他もとおっしゃってましたが、
インジェクターがピエゾ式に変更、大型FGRクーラー(排ガスの)など、
変更は確実にされてると思います。

どちらにしましても、新しく生まれ変わったことには、変わりないので、
アイコードとしては、何としてもECUチューンの対応をしていかねばと、
ローンをしてでも新車を購入と、、。

名古屋トヨペットさんに、必死の価格交渉をしてますが、聞いてるのか
聞いてないのか、反応は、、。
つづく。