IMG_2925IMG_2923IMG_2924IMG_2926

ポルシェカレラS Tipの
修理の中で、ステアリング
ダンパーといって、重要な
部品があります。

ステアリングギヤボックスから
出たロッドをホイール側ナックルの

ロッドエンドに伝える部分で、その
ダンパーは、ゴムが充填してあり、
タイヤ側からのキックバックを和らげ、
ステアリング操作をスムースにするのです。

しかし、発売当初から違和感がオーナーさんから続出!

4WDのターボやカレラ4などは、当初1年ごとに定期交換
をしていたやっかいな部品です。

最近は、ディーラーさんなどに行かない現在のオーナーさんは、
違和感(直進もコーナリングもふわふわ感が)を感じても
、ポルシェってこんなもんだろうと、気にされてない方多いです。

リヤのキネマチックシステムも含め、現在のオーナーさんは、
一度、ジャッキアップされて点検をされると良いです。

アイメック時代は、この部品をRSR用のリジッドタイプに交換
することをお薦めしてましたが、その部品も今では、、。
つづく。