ポルシェカレラS Tipの
修理の中で、ステアリング
ダンパーといって、重要な
部品があります。
ステアリングギヤボックスから
出たロッドをホイール側ナックルの
ロッドエンドに伝える部分で、その
ダンパーは、ゴムが充填してあり、
タイヤ側からのキックバックを和らげ、
ステアリング操作をスムースにするのです。
しかし、発売当初から違和感がオーナーさんから続出!
4WDのターボやカレラ4などは、当初1年ごとに定期交換
をしていたやっかいな部品です。
最近は、ディーラーさんなどに行かない現在のオーナーさんは、
違和感(直進もコーナリングもふわふわ感が)を感じても
、ポルシェってこんなもんだろうと、気にされてない方多いです。
リヤのキネマチックシステムも含め、現在のオーナーさんは、
一度、ジャッキアップされて点検をされると良いです。
アイメック時代は、この部品をRSR用のリジッドタイプに交換
することをお薦めしてましたが、その部品も今では、、。
つづく。