200系ハイエース3L
DT車両のECUセッティング
を始めました。
現行ハイエースのECUは、
難航してまして、自分は、
DPRバルブの廃止された
昨年モデルも発売されて、すぐ購入しましたが、
ECUの開発がなかなか進まず、一時中断の為、
手放し、1年経過して今年1月に、また新車を
購入しました。
で、先にインタークーラーの開発を済ませながら、ECUの
ハードの開発目処がつき、やっと完成しました。
それから、本日シャシーダイナモにて、パワーチェック!
純正車両 144PS
ECUチューン車両 176PS
ブースト圧 1,5(純正は0,7)です。
外気温度 32℃
絵を参照していただくと、デジタル温度測定器で
インタークーラー入り口、過給気温度を測定すると
最大で、124℃まで上がりました。
全快連続では、137℃まで上がり、インタークーラー
出口で 120℃でした。
純正車両 90℃ → 80℃
ECUチューニング 137度 → 120度
吸気温度そのものを測定すれば、もっと
正確ですが、上記の値からしても、エンジンに入ってくる
吸気温度が100℃以上であれば、パワーは上がらない
でしょう。
ということで、やはり安定してパワーアップするには、
現行純正インタークーラーでは、役不足ということです。
つづく。