IMG_2283IMG_2279IMG_2282IMG_2281

ボクスター986 2,5Lに
アイコード製ショートシフト
(クイックシフトとも)を組ます。

すでに、オーナーさんは、どこかで
ポルシェ純正ショートシフトを
組み付けてましたが、そんなこと
言われず、外してみたら、、、。

で、純正ショートシフトを始めて見るので、アイコード製と
色々比べてみました。

作りは、レバーがスチール製、ボディーはアルミ製、
問題のブッシュ部分は、真鍮製、、。その為か、アウターブッシュ(黒い部分は)は、
アルミ製ですが、わざわざジュラコンらしき物が、
挿入されてます。
実際、真鍮とジュラコンでは、グリスが塗布しても
ガタがやっぱり出てました。

アイコード製は、どちらもアルミ製です。
同じアルミ材だと磨耗すると思いがちですが、同材料の場合、
磨耗に強いのです。

また、重要なショートシフト率ですが、純正の方が、10mm長い
ので、シフトレバーの操作が渋く(重く)なります。
この辺は、アイコードはレバー操作の絶妙な感じを模索して、、。

また、アイコード製は、総アルミ製で、ジュラルミンの70材を
レバーに、52材をボディ、ブッシゅに使用して、レバー
駆動部には、ボールベアリングを挿入してます。

それでもって、価格は純正の1/3以下です。
皆さん、凄いんです、アイコード製は、、!
自画自賛の局地であります!!!
つづく。