IMG_2269

ポルシェ993ターボに
OS技研製TCDタイプ
LSDを組みます。

993ターボ(4WD)は、
初めてなので、どのタイプが
組めるかも、今回でテストです。

今回、組むLSDは、TCDタイプといって
クラッチディスク面にオイル溜まりを良く
する為、通常のスーパロックではラジアル状の
溝しか入れてませんが、TCD(トラクション、コントロール
ディスク)といって、自分がマジックで書いたような
円周方向にフライスで溝加工を多くして、パキパキ音を
出切るだけださないよう工夫がしてあります。
IMG_2271IMG_2270

絵は、右が通常のスーパーロックタイプで、
左が自分がマジックで書いた(今度、OSさんから貰ってきます)、
TCDタイプです。
下の絵は、クラッチディスクが組まれてる図です。
これを見たら、LSDの設計屋さんは、タマゲルと思います。
クラッチディスクセット(2枚一組)がたくさん組まれてるので。

通常の設計でしたら、国内、国外2セットが普通です。
これが、超耐久性の証です。
尚且つ、低速曲がり角での擦れる、あのパキパキ音が
出ません(他社オイル使用の場合、多少出ますが)。
つづく。