滞っていたゲンバラ996ポルシェターボ650PSの
エンジンを組み上げます。
懸案でありました、ターボに溜まるエンジンオイルに
よる、次の始動時の白煙対策は、今回は施工せず!
オイル溜まり現象は、ちょこちょこ動かして止まる
回数で、少しずつオイルがターボに溜まり、
長時間放置しておくと、また溜まりの繰り返しから
起こる、この車両固体のトラブルです。
始動時に、加速など行い、ターボ内、インタークーラ内
などの溜まったオイルは、エンジンに吸わせる以外、
今のところ方法が見つかりません。
ターボを別の物に交換しないと、オイルリターンの出口
形状が、別体タンクを付けても無駄と判明しましたので、、。
この症状は、レースカーの993GT2EVOも同様でした。
ま、オーナーさんには、納得していただくしか、、。
ポルシェ水平対抗6気筒エンジンの難しいオイル
リターン問題です。
つづく。