IMG_1330
IMG_1328
IMG_1326
IMG_1332
IMG_1335
今回は、タイヤのお話。
レクサスGS450hは、各アルミホイールに空気圧
センサーが付いています。
パンクした時など、速やかにインジケーターで教えてくれます。

タイヤは、ランフラットタイプといってリム及びサイドウォールが
厚く、パンクした時など、F1のようにホイールにサイドウォールが
くっついてある程度走行可能にしてくれる優れものです。

しかし、欠点もあります。
強度の為、重量重い、走行ノイズ大、価格が高い、種類が少ない、
など、最近のタイヤレパートリーの多さな中では、、。

アイコードのタイヤチェンジャー(イタリア製チェンブ)でも、大変苦労
します。

交換前のリヤタイヤは、キャンバーのせいか、外側が減っています。
しかし、ステアリングが取られるフロントは、正常に磨耗しています。

また、製造年月日は、絵で”JCD2707”と明記してあります。
これは、2007年の27週目(6月ごろ)生産のもので、すでに
6年経過してますので、性能面ではそろそろお役ごめんです、、。

普通のラジアルタイヤに交換しましたので、パンク時など
どう対処すか、、?

パンク修理剤は、あまりお薦めしません。
エアセンサーの目詰まりなど、起こしますので、、。

緊急時は、JAFなどに任せる方が懸命です。
高速道では、バースト以外、何とか次のパーキングまで
自走することをお薦めします。
ジブンみたいに、路肩に停止するのはアブナイであります!
IMG_1337
タイヤ交換後、試走しました。

交換前のフラフラ感が嘘のように解消しました。
タイヤのせいでしたか、、、!
そう、タイヤは、唯一路面と接触してるパーツ、、。
路面の正確な情報は、やはり性能の良い新しいタイヤに
勝る物はありません!

お早めにタイヤを交換しましょう!
つづく。