IS-Fのシリンダヘッドの燃焼室です。
バルブ形の大きい方(上側)が、インテークバルブです。
下、エクゾースト側にオイルの焼けたカーボンが体積してます。
これくらいは、普通であります。
どこからオイルが来るか、、?
オイル上がり(シリンダー&ピストンリング)、オイル下がり
(エンジンバルブ&ガイド&シール)など以外に、多いのが
ブローバイガスです。
インマニのスロットル後ろなどにオイルが溜まってることは
普通です。
エンジンオイル消費は、オーナーとしては気になる問題ですが、
ヨーロッパのゴルフGTIや、ベンツなど1000Kmで1L食うのは
普通とか、、。
国産エンジンでは、これほど食ってると、即エンジン点検などと
騒がれますが、そんなに気にするほどのことではありません。
つづく。